「体・技・心」!!!

Pocket

今朝も5時に起き、水を持って、いつものように寝室から居間のソファーに移動しましたが、、、、、あまりの寒さに動けなくなってしまいました

急激な寒さで体だけではなく頭まで動かず、しばらくジッとしていました

「今朝はゼンゼンやる気がしないなあ~」などと考えつつ、足に毛布をかけてメールのチェックなどをしていましたが、体が冷え切っていて我慢が出来ず、暖房を入れてしまいました

だんだん室内が温まってくるなか、「昨年もこんなに寒かったかな?」「冬になったら朝はどんな生活をすればいいのだろう?」と考えてしまいました(毎年同じことを考えている気がしますが)

しばら温まり、思い切ってストレッチをして(これがつらい!)、思い切って外を走ってきました

外に出ると昨日までの陰鬱な天気がうそのように、良いお天気でした

体を動かすと気分も少し回復し、「今日も働くか!!!」と言う前向きな気持ちになりました

よくスポーツ選手が言う言葉があります

「体・技・心」

体が健康でなければ、技を磨くことが出来ない、健康で技が充実している状態であれば、自分に自信がもてて「心が平静に保てる」と言うような意味であったと思います(健康で技を研ぎ澄ませて行けば、自ずから心も研ぎ澄まされるという考えもあるようです)

まず健康ですね!