今日は会社を休んで、免許停止講習に行ってきました

Pocket

今日は会社を休んで、免許停止講習に行ってきました

先に書いておきますが、結局また写真を撮り忘れました

行きは「人がいっぱい&手続きが不安で急ぐ」、帰りは「解放された喜びで何故か急ぐ」と言った理由でブログ用の写真をすっかり忘れてしまいました

バカだな つくづく。。。。   年かなあ

さて肝心の講習ですが、かなりハードなものでした説教あり、実際の車での訓練あり、机上試験あり、シミュレーションカーでの訓練あり、ビデオ講習あり、適正検査あり、と濃くかつ厳しい内容でした(休みをはさんで6時間!!!)

今日は二日酔い&風邪でかなり調子が悪く、尚且つ、部屋に閉じ込められると言う私が一番苦手な状況になってしまい、冷汗が止まりませんでした(苦しかったな~)

ただでさえ苦しい出だしに、はげしく罪を責められ、「講習を受けるのは任意だから帰りたい人は帰れ」「残ったやつらは1日やる決心だな」「講習は長いぞ!」的なことを言われ、本当にやめて帰ろうかと思ったくらいでした

しかし、ここで ふっと「こう言う状況は、会社の新入社員と同じではないか?」「彼らが研修や面談で苦しい思いをしているのに俺が帰ってどうする!」と思い直し、受講を続ける決意をあらたにしました(それほど大層なもんではないですが)

同時に、教官の言うことを本当に素直な気持ちになって聞いてみようと思い、一日の講習を受けてみました

どうなったかと言うと、とってもいい経験が出来ました

説教くさい話も素直な気持ちで聞くと、とても自分ためになったり、感動したりするんですね

何事も、反発していたり、心を閉ざしていたりしてたりすると損をするということですね

良い体験の1日でしたしかし、激しく疲れました

明日からは素直な気持ちで仕事に取り組みたいと思います