郵政民営化!恥ずかしい次第です

Pocket

昨日、霞ヶ関の「日本郵政ブループ」の POSTAL PLAZAに見学に行ってきました

その前の打ち合わせで、旧郵政公社さまのお仕事をさせていただきながら、郵政民営化についてあまりに無知すぎることを“打ち合わせ相手から指摘された”と言う恥ずかしい理由からです

日本郵政ビル1Fは劇変していました旧郵政公社時代の堅い雰囲気から一変して、4つのコーナーからなる「ポスタルプラザ」になっていました・ ポスタルショップ・ ポスタルギャラリー・ ポスタルカフェ・ JP 郵便局

会社に戻って「郵政民営化」をキーワードでWikipediaで調べるとこのように書いてありました「郵政三事業(郵便・簡易生命保険・郵便貯金)の民営化政策を指す言葉」

私は勝手な思い込みで、1ホールディング会社と3事業会社だとばかり思っていましたが1ホールディング会社と4事業会社が誕生していました(重ね重ね恥ずかしい限りです)・ 日本郵便・ 郵便局・ ゆうちょ銀行・ かんぽ銀行

この中の「郵便局」会社の存在を私は知りませんでした

私達IT業界からみても、大変な可能性を秘めた、巨大な会社が誕生したことを知りませんでした

これからAmazonで郵政民営化の本を買って勉強しようと思っています