前歯を抜きました

Pocket

私の前歯3本は差し歯です

子供のころ2回に分けて歯を折ってしまい、その都度差し歯が増えて行きました(差し歯歴30年くらいです コンタクト歴も30年くらいです)

おまけに最初に2本折ってしまった時に当時の藪歯医者?に一番重要な真ん中の歯の根っこを勝手に抜かれてしまっています

このため最近年のせいか、歯茎が後退し、差し歯が合わなくなってきたので、思い切ってかかりつけの代々木の歯医者さんで差し歯を取り替えることにしました

歯医者さんからは、さかんに保険の利かない歯を薦められました(一本5万円くらいだそうです)が、「保険の歯にして下さい」とお願いをし、昨日が一回目の治療でした

最近の仮歯の進歩のすごさ(綺麗さ)に驚きましたが、仮歯を入れるのに1時間以上かかったことにも驚きました(その後の打ち合わせに30分も遅れてしまいました)

仮歯を入れて、外して、削っての時間が長いため「ブログ用に歯のない写真を撮ろう」と思いつきました、が、診療台に横になって治療を受けている状況なので、携帯を持っていませんでした

そこで、「携帯を取らせてもらえませんか」とお願いをし、よだれかけみたいな物をつけたまま立ち上がって携帯を取ってきました(ここの歯医者さんは、診察台が左右に4台づつあるある広いところなのです)

すばやく写真を撮ってしまおうと思い、歯医者さんに黙って携帯のカメラ機能をいじっていたのですが、何と、私のWillCOMには内側にカメラがありませんでした

悩んだあげく、携帯を逆向きにして、診察台に座ったまま撮りました

どう撮れたかなと携帯を自分に向けて見ていたら、後ろから歯医者さん(男性医師)に「いや~私も写ちゃいましたね~」と突然声をかけられました(相当恥ずかしかったです おまけに驚いて写真を保存し忘れました)

ここまで恥ずかしい思いをして、写真を1回撮ったので、何として保存してブログに載せたいと思い、開き直って、治療の合間に「写真を撮っていいですか?」と聞きながら何度も携帯を逆さにして自分の顔を撮ってみました(途中から女性の歯科助手の方に代わっていて、さらに恥ずかしい状況になってしまいました)

その写真がこれです

少し前に、食べ物屋さんで写真を撮ることの恥ずかしさを書きましたが、そんなことを超越したことをしてしまいました

教訓「何事も事前準備を忘れずに」