安倍首相の辞任、非常に驚きました

Pocket

安倍首相の辞任、非常に驚きました

体調面でお辛かったようですが、所信表明演説後であったので、何故このタイミングなのだろうと言う疑問を持ちました

気になったのは、辞任の理由の一つに、大臣辞任の際に官房長官と幹事長主導で進められてしまったためということもあったところです(真偽はわかりませんが)

この場合、

  • 完全に自分主導で進めないといけない(いや)と考えるか
  • 内閣という組織、党三役と言うチームで国政がうまく行けば良いよ考えるか

の2通りの考えができると思います

私は完全に後者です

リーダシップと言うものは、自分主導にこだわることではなく、自分の思いと多少違っても良い方向に進めることだと思います

しかし、テレビ朝日解説委員の三反園さんはいいですね

彼の解りやすい辛口の解説が好きでやじうまプラスを見ています

最近耳が遠くなったのか彼のコメントは、良く聞こえるところも好きです(笑)