父の日

Pocket

今日は父の日です

残念ながら認知度は、今一歩も二歩も母の日に及ばないですね

実際、私も父親をだいぶ前に亡くし、自分が父親になってまだ日が浅いため、父の日が「6月第3日曜日」と定められていることすら知りませんでした

そんな訳で、父の日について少し調べてみました

父の日は世界各国で行われているんですねhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

◇やはり、父の日は母の日の後に始まったんですね

・1910年、すでに母の日が始まっていたため、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。・ネクタイ業界が1966年に提唱して広まったイベントである。

◇父の日に決まったプレゼントがあったんですね

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

だからこの言葉があるんですね

映画「アルマゲドン」の中で父親であるハリー(ブルース・ウィリス)が娘にこう言います

「子供は神様がくれた真冬に咲くバラだ」

「お前は庭いっぱいに咲くバラだ」

4:41くらいからhttp://www.youtube.com/watch?v=nGVD6CN2en4

我が家にバラのプレゼントの雰囲気がなかったのですが、娘がバラだったんですね(^_^)v