経営計画!?

Pocket

数年前にNSAと言う協会の経営委員会というところで「中期経営計画の立て方」の勉強をしました。

その際に実際自社の経営計画を策定し、経営委員会のメンバーの前で発表をし、実際に自社の経営に役立てると言うことを行いました。(これは良い企画でしたのでjasipaでもやりたいものです)

現在の経営計画は、その時に作成したものの更新版です。(根本社長ありがとう御座いましたhttp://www.sysco.co.jp/

今回は、どうしても一から作成したいという気持ちが強く、本やWebを参考にして、自力で作り、役員と幹部社員達でもみ、社員に発表する予定です。

現在中期経営計画の目次は、下記となっています。

どのように変わるかお楽しみに。

・はじめに(この計画にこめた思いなど)

Ⅰ.業界動向 (自分のいる業界についての自分の考えをまとめる)

1. 現状分析

2. 将来動向(業界で生き残るための予想)

Ⅱ.現状分析(自社の現状分析を行う)

(1) 業績規模(目標売上、目標利益、現状売上、現状利益

(2) 事業規模(目標人員、目標顧客、現状人員、現状顧客)

(3) 事業戦略(営業戦略、人員計画)

Ⅲ.中期経営計画(ここからが計画の記述となります)

1. 方針(今まで分析した外的、内的要因を踏まえた、経営の施策「例:質の強化 等」を記述する)

2. 目標(前項の施策についての具体的な「活動目標」を決める)

2.1 経営目標

2.1.1 XXXX(具体的な目標1)

2.1.2 XXXX(具体的な目標2)

2.1.3 XXXX(具体的な目標3)

2.2 業績目標

(1)売上高

(2)経常利益

2.3 事業規模

(1)社員数

(2)顧客数

3. 事業戦略(目標を達成するための手段を記述する)

3.1 XXXX

3.2 XXXX