コラボレーション!?コンソーシアム!?

Pocket

皆さんは既にご存知と思いますが、何やらサイボウズ社を中心に大規模なコンソーシアムが組まれるとのことですね。(一部のWebに出ています)

A+B B+C C+D = A+B+C+D と言うことで考えるとかなり大きな動きと思えます。

非常なビジネスチャンスとも言えるでしょう。

よく考えるとこれってJASIPAが提唱していたことですよね。

世の中の流れが、企業間コラボレーションに向かいつつあると言うことでしょう。

私は前からJASIPAを通じて思っていたことがあります。(交流会等で皆さんを前にして下手なお話をさせていただく際にです)

多数の中小IT企業が集まって、思い切って全部合併したら大企業は吹き飛ぶくらいの仕事が出来るだろうな

まっ 合併は無理としても、各社の得意分野を終結してコレボレーションを進めれば、かなりの市場を獲得できると思いませんか?