沖縄日記 その6 まとめ

Pocket

前回1月に沖縄に来たときは、冬の暖かさ(最高25度でした)に驚き

今回8月に沖縄に来たら、すごしやすくて驚きました

沖縄の方が、言っておられました

「沖縄は日差しが暑いんです!日陰は暑くないです」

「東京のように35度とかにはなりませんよ」

那覇市のビルの多さ、飲食店の多さ、街の範囲の広さは、日本有数のように感じます

もちろん、このビル在るIT関連企業の数も、私の感覚では日本有数だと思います

しかし、前回、今回と中部・北部の海の近くで、居酒屋で、車の中で、ボーっと見ていると

「やっぱり、この立地(基地も含めて)、交通の便では産業の発展が、雇用が厳しいだろうな」と言うことをシミジミと感じました

今まで那覇近辺にしか来ていなかった私は、いったい何を見て、感じて行動していたのか!?と反省をしました

しかし、きれいな海、安くて美味しい食べ物、温かく熱い人柄があって、

琉球と八重山と台湾とアメリカとヤマトと薩摩と・・・・

悪くも良くも沢山のチャンプルーされた文化は

日本の目指す方向を示してくれそうな気がします

ヤマトも見習わないとねえ