沖縄日記 その4 3日目編

Pocket

八重山料理を食べた翌朝、ホテルの近くを歩いていると、「赤いパイナップル」を発見!これか?

確かにパイナップルに似ているけど、こんな赤い実は、アメリカ兵も食べないんじゃないかなあ・・・などと思いながら昨日と逆方向にジョギング

この日は沖縄を知る?ために58号線を一路北に向かう、しかし、天気は雨

名護をすぎ、本部を過ぎ、きしもと食堂を発見し、大宜味村あたり(オクマの手前)で力尽きてUターン

本当は「辺戸岬」「国頭村」まで言ってみようと思っていましたが、これはかなり難しいことだけがわかりました・・・・

この日の昼はな「かむらそば」へ

しかし、昨夜沖縄の企業の方に推薦された「さんまい肉入りのなかむらそば」、は何故か売り切れ、まだ1時にもなっていないのに売り切れってなあ、どうなってんのかなあ

さて、夕食昨夜、地元企業とのこんな会話で、いく店は決定していました「どの辺に泊まってるんですか?」「恩納村です」「浜の屋行った?あそこの海産物はおいしいよねえ、自分もよく行くんですよ」そして「浜の屋」へ

もう店に入ったところからメチャメチャいい雰囲気、店の中も本土の漁港近く居酒屋と同じ雰囲気でかなり期待が出来そう

まずはツマミに「グルクンの唐揚げ単品」「イカの唐揚げ単品」「海ブドウ」「みーる貝の浜焼き」それと「泡盛2合」を、それと「ミーバイ汁定職」とご飯としてたのむ

出てきた量をみて、「これは全然食えないぞ」一品ごとに確実に2人前くらいの量がありましたグルクンは2尾、いかは山盛り、海ブドウは茶碗からあふれている、みーる貝は10個くらい、汁のお椀はでかい&具は山盛り

よく話しに聞く、沖縄料理の量の多さを体験できました

しかし、2日連続で大量の揚げ物・・・・・