沖縄日記 その3 2日目昼夜編

Pocket

2日目は沖縄の企業との打ち合わせがいくつか入っていたので、早めにホテルを出て、前日行けなかった「首里そば」へ

店に入る行列もすごかったのですが、それに増して店の駐車場へ入る車の渋滞で細い住宅街の道が大混乱になってました

そばの中と小、煮付け、ジューシーを頼み、食べてきました(残念ながら写真忘れました)

かなり硬い麺とあっさり塩味のそばは、そこそこ美味しかったですが、それよりも煮付けの中にはいっていた島豆腐の厚揚げがかなり美味かったです(写真は全て忘れました)

この混雑のため、午後一の打ち合わせに遅れてしまいましたが、その後、数件の打ち合わせは順調に終わらせ、夕食は地元企業の方々と松山近辺の「やえやま料理」へ

そこで珍しい天ぷらを食べさせていただきました

ウミワタリ???とザボン???の天ぷらです(すいません、名前をまったく忘れてしまいました)ザボン???の方は、地元の方からこんな説明を受けました

「この実は、パイナップルにそっくなんですよ でも毒があるんですよ」

「本島に上陸したアメリカ兵が、これをパイナップだと思って食べて大分死んだようです」

そしてウミワタリ???の方は「ゼンマイです、でも、やえやましか食べません」と簡単な、疑問の残る説明でした

島酒も、「やえやまは、八重泉かセイフクですが、どっちがいいですか?」と聞かれ、正直に「請福(せいふく)」と言うお酒は知りませんでしたと答え、もちろん、初めてであった請福を飲むことにしました

美味しい島酒と美味しい八重山料理を堪能したのですが、何故か帰りにA&Wでハンバガーとルートビアを買ってしまいました