結局、毎日更新の目標は一日で崩れ去りました。何がこんなに忙しいのだろう?
自分でやっていることを考えて見ました。(一番時間がとられていることから)1.プロジェクト管理(最近、本格的な請負開発を再開した関係です)2.トラブル対応(仕事の問題/社員の問題等々です)3.商談対応(請負開発関係での商談対応です)4.社内調整(人事/給与等々)5.採用関連(計画/面接等々)
自分で書きますが、これは、経営者じゃないですね。PM+営業+総務ですね。
経営者なら中長期の経営計画の立案、社員への徹底、実績の分析、計画の修正がなくてはなりません。(一応あるのですが・・・・・)
確かに、会社として、全部一括請負から全部常駐型へ転換し、力を蓄え、再度一括請負の再開とのステップを考えて行っておりますので、ようやく一括請負を再開出来るとこまで来たということも考えられますが、私が自らPMやっているのでは、だめですね。
そうは、言っても受注のタイミングは、自社主体では絶対に無理ですので、リソースを余して、安全に受注するか(場合によっては大赤字)、または、ぎりぎりのリソースで初めて、時には、経営者自ら火消しに回る(経営をなげうって)との二つしかないように思います。(究極の選択ですが・・・死語)
多分性格的に後者を選択してしまうので、こうなっているのでしょう。社員は大変だと思います。本当によくやってくれています。
「経営者は社員の倍働け」とよく言われますが、こうするしか方法がないのかもしれません。
頑張ります。