ややこしやぁ~、ややこしやぁ~

Pocket

ついに娘が気に入ったTV番組を見つけてしまい、私も毎朝8時くらいからNHK教育を観ることになっています

娘が気に入った番組は「いないいないばぁっ!」と言う、「ワンワン」「うーたん」「ことちゃん」と言うキャラクターが出演する場番組ですhttp://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

そもそもは、ママ友の集まりで、この番組のDVDが流れはじめたとたんに他の子供達が一斉に踊りだし(うちの子供は無反応)、慌てて番組のDVDを借りてきて見せたら・・・・・毎日となってしまいました

この番組は8時15分からなんですが、私と娘はだいたい8時くらいからNHK教育TVを観はじめます

今までボーっと観ていましたが、今日改めて、じっくり観たら8時からの「にほんごであそぼ」と言う番組がすごい!ことに気付きました

狂言師、野村萬斎が(陰陽師の)、狂言の型でこんな名文を語り、最後は「あ~、ややこしやぁ~、ややこしや…」(なだぎ武もやってますね)と終わるコーナーがあったり、また、うなりやべベンと言う人が三味線で、♪「たまげた 駒下駄 東下駄」と沖縄民謡風な節で歌ったり、四字熟語コーナーがあったり、さすが教育TV!勉強になる!http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html

何で「ボー観」から「すごい!」に変わったかと言うと「こんなの子供が観ても解るはずないよなあ」 から「 これは一緒に観ている親にも訴求しているんだ」と勝手に気付いたからです

と言うことで、今日の名文を噛み締めて。。。。。

“智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。”

おまけ なだぎ武「ややこしやぁ~、ややこしやぁ~」http://jp.youtube.com/watch?v=exICuySrya0&feature=related