仕事は疲れますね

Pocket

何か唐突ですが、仕事って大変ですよね

特に初めて挑戦する仕事は大変ですね

覚えなければならないことが沢山あり、また、人間関係にも慣れてゆかなければなりませんね

気を使うことも多いですし、頭を使うことも多いです(もちろん体力も)

私の仕事も、会社の拡張と共にどんどん広がり、新しい仕事が増えて行っています

それにも増して、新しい人達との仕事がドンドン増えています(新しい人達と飲む機会もドンドン増えています)

これが疲れる!

何でこんなに疲れるんだろう!? 昨日、じっくり考えてみました

自分の出来る範囲、頑張れる範囲って、人それぞれあるんじゃないかと (これは可能性の話ではなく、人それぞれの我慢や気力の限界の話です)

そして、これは10代後半から20代前半に「何を考え」「何を志向していたか」に関係している! と勝手に結論付けました

自分に准えて単純に書くと「私は社会に出た時のモティベーションが低かった」だから「他の社長よりも頑張れる範囲が狭いのでは?=疲れるのでは?」こう言うことではないかと思いました

そもそも10代後半の私は、海ばっかり行っていて、先のことなど考えていませんでした

結局、これが影響して、大学も2年で除籍となってしまいまい、その後も、肉体労働を中心に様々なバイトをして暮らしていました

偶然渋谷の小さなソフトハウスに入社することが出来て、今に至っていますが、今までに一度も「社会人になって頑張ろう!」と思ったことがありません

こんな私なんで、仕事をすると異常に疲れるんでしょうね

私の10代後半はこんな感じでした

YouTubeです(何故か画像が途切れます)http://www.youtube.com/watch?v=U-2Oaicjx8I

昔、ある同業者の集まりで、ある社長から「入社してすぐに社長になるんだ!って言ってたなオレ」という言葉を聞き、こう言う人には勝てないなあ と思ったこを思い出しました

皆さんも、仕事に疲れたら、自分の社会人としての出発時のことを、10代後半の自分のことを、思い出してみて下さい

案外簡単に自分の悩みが解決するかもしれませんよ

しょうがないですよね だれでも向き不向きがありますからね

出来る範囲で、サボらず、アセらず、最善を尽くしましょう!