また 朝の電車の中でこんな会話が聞こえて着ました。
若い男「ホ○エさんって捕まったの?」若い女「捕まってないよ~ でも今日はテレビみてないからわかんない~」
若い男「錬金術師ってすごいよな~ よく考えつくよな~ 捕まっちゃうのかな~」若い女「そうね~ でも私たち馬鹿だから~ そんな心配ないよね~」
何か、数日前から、電車のかなの会話がすごいことになっています。
そう言う私はゲッツ板谷氏の「板谷馬鹿三代」を読み、笑いをこらえながらながら電車に乗っていて、45歳のIT企業経営者がこれでは、誰が馬鹿なのかわからない気がしますが・・・
若い彼らが「関係ない」と思うのはいいとしても、「自分達には手の届かない世界」と思うのは違うという気がします。
絶対とは言えませんが、目指せば手に入れられるものが世の中案外多いと思います。
例えば、これはどうすればよいかと言うと、ます何でもいいからITの会社に入り メチャメチャ努力をして技術を身につける、次にこの技術を元に別の会社に転職してメチャメチャ努力してスキルアップをし 同時に資金を貯める、自分のビジネスモデルを考えて起業をする そしてIPOを目指す。
ほら、出来そうじゃないですか。
勿論、「努力」が出来る人が前提になりますが。
それと、「全ての責任を背負えること」も前提条件ですね。
「すっごい努力」が必要で、「全てについて責任を負う」ことなんか、ほとんどの人はやらないですよね!
そっかだから会社でみんな管理職になりたがらないんだ!!
転職が多いし・・・・・
社長が頑張らないで、誰が頑張るんだ!
自分を励まして見ました。
頑張ろっと。