サイエンスライターさんから教えてもらった「遺伝子検査」

Pocket

仕事ネタ

先日会ったサイエンスライター島田祥輔さんから教えてもらった「遺伝子検査」情報。

ぶろぐ的さいえんす?2013年02月06日「人間ドックと遺伝子検査と天気予報」の記事はこちら。以下引用。

解析するのはイルミナ社っていうところで、DNAの塩基配列を解析するシークエンサーっていう機器のメーカーです。68の遺伝子を調べて、37の体質を分析するんだそうです。それで29,800円。うーむ……

確かに微妙な値段だね~。人間ドックと違って、一生に一度検査すれば良い、と考えれば高くはないかな。

項目は、鼻炎・アレルギー・喘息、リウマチ、腰痛、痛風といった病気リスクから、記憶力、アルコール代謝、速筋・遅筋の発達などの能力まで幅広く設定されている。

唾液を送付して2か月後に結果をWeb経由で見ることができるとのこと。

試してみた人の用レポートを発見→http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/20068

何かきっかけがあればやってしまいそうな住吉であった(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です