DX推進委員会

Wikipediaに載っていない、バーレーン出張報告書 2023 【旅行編】

Pocket

バーレーン王国は、とっても旅行が楽しい魅力的な国です。
今回の出張でも、様々な経験ができましたので、ご紹介させて頂きます。

■フレンドリーなバーレーンの皆様。F1に招待していただきました。

 

2022年12月15日、東京都港区のホテルオークラにて、「バーレーン王国国王陛下即位記念及び建国記念レセプション」が開催されました。
日本からも外務省、政府関連者、国会議員、名だたる著名人も参加される厳かな式典でございます。我が団体JASIPAもこのレセプションにご招待を頂きました。

こちらはバーレーン国王とのツーショット。

バーレーン料理を食べながら、交流をします。

バーレーン人はとってもフレンドリー。
皇室や大使館の方々も、とても気さくにお話をしてくれます。

「バーレーンはF1が有名ですよね!わたしF1が大好きなんですよ。」
なんて世間話をしておりましたら。なんと、次回のF1のチケットをプレゼントしてくれるというお話に!
こんな夢のようなお話があるのです。

バーレーンには夏の時期に渡航を考えておりましたが、
それであれば!という事で、3月のF1開幕戦の時期に合わせて行くことにしました。

■バーレーンへ到着。ゴージャスな空港。

 

私はちょうど2月末に欧州に出張があり、今回は、その帰路にバーレーンに寄る事にしました。
ヨーロッパと中東は、時差も少なくて近いんですね。
極東の我々には盲点。

国の玄関である空港は、近代的なデザインでとてもゴージャス。
バーレーンの華やかさを感じます。

空港ではリーズナブルなSIMカードが売っていました。
100GBで11ディナール(約4,000円)
1週間の滞在には十分です。

■ホテルと地元のレストラン

日本のビジネスホテルも良いですが、
バーレーンのホテルは広くて快適!
高級なホテルに限らず、庶民のホテルもとても快適です。
滞在中はゆっくりできます。

中東と言ったらこれ、ケバブです。
生の玉ねぎと食べると身体にもよく、美味しいのです。
エキゾチックな雰囲気の店内と、気さくな店員さん。

■バーレーン国立博物館は必須

マナマ市内にある博物館です。バーレーンの歴史や文化を学ぶことができます。


伝統文化を重んじながら、グローバル社会の最先端のビジネスを築いている、バーレーン人のマインドセットを垣間見ることができます。日本との共通点も見つかるかもしれません。

■F1バーレーングランプリ

バーレーンは中東で初めてF1を誘致した国です。
F1グランプリは欧州発祥のイベントで国際色が豊かです。
バーレーンは世界中のどの国にも開放的で、近代的であるという事実を大きくアピールする国家戦略にもなっていると想像できます。
F1が開催されてから、バーレーンや中東のイメージが変わった方も多いのではないでしょうか。

今回、私にこのチケットを用意して下さいました。
ホームストレートの一等席です

偶然ではございますが、日本人ドライバーの角田選手のピットが目の前でした。
これは、本当に感激。

F1はお祭り。世界中から多くの方が来場していました。

イベントスポンサーであるGULF AIRの旅客機が、サーキットの上空を旋回していたのが印象的でした。とにかく豪華。

お祭りには浴衣。
浴衣を着ていたら、大勢の方に話かけて頂きました。

決勝レースは、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン選手が優勝。

思い出に残る日になりました。

■食べ物はいろいろ

バーレーンは国際的な国です。滞在中には様々な国の料理を食べました。
インドのビリヤニ、日本のお寿司、中華料理。
定番のハンバーガーもあります。

とてもオシャレなレストランもあります。

 
また、バーレーンはイスラム教の国ですが、例外的にホテルはお酒の販売許可を取ることができるそうです。
バーが隣接されているホテルが多く、業務後の時間は、音楽と一緒にお酒を楽しむことができます。

■中東ならではの観光地

こちらはバーレーンで最大のモスクです。
観光地もとても良心的で、入場料は無料。


現地のガイドさんもいらっしゃいます。


ドレスコードがありますのでご注意ください。
女性は入場の際にヒジャブを貸していただけるようです。

とても安全で、ビジネスや観光も魅力的なバーレーン王国。

ぜひ皆様も一度、渡航をしてみてはいかがでしょうか?

JASIPA DX推進委員会 桑村

Wikipediaに載っていない、バーレーン出張報告書 2023 【ビジネス編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 第2回ウクライナIT交流会を開催 Ukrainian-Japan…
  2. DX推進委員会(DX推進ディスカッション)
  3. 2/17 SES委員会を開催 しました 羊を食べる新春懇親会!
  4. JASIPA DX推進委員会 in 横浜
  5.  2017/05/10【GB委員会】ベトナムICT団体VNITO…
  6. 2019/08/20 ICTビジネス委員会定例会
  7. ウクライナと日本とのIT分野における協力を拡大:ウクライナの専門…
  8. ICTビジネス委員会 2017年6月度定例会開催

ピックアップ記事

第74回定期交流会開催のご案内

第74回定期交流会開催のご案内2024年6月11日(火)、「ちよだプラットフォームスクエア-…

2024年4月入会企業のご案内

------------------------------------------------…

2023年12月入会企業のご案内

------------------------------------------------…

第73回定期交流会(賀詞交歓会)開催のご案内

第73回定期交流会(賀詞交歓会)<<オンライン>>開催のご案内202…

JASIPA 協業フェア2023 を開催しました

2023年11月8日(水) 12:30~17:00に、JASIPA 協業フェア2023を開催いたしま…

JASIPA 協業フェア2023 参加申込受付中(参加費無料)

JASIPA協業フェア2023参加申込受付中(参加費無料)DXソリューション・ICTサービス…

JASIPA 協業フェア2023 出展企業募集

JASIPA協業フェア 2023 出展企業募集今年は、2023/11/8(水)にJASIPA…

JASIPA DX推進委員会 in 横浜

タイトル: 株式会社タツノ様環境事業部(東京支店)見学こんにちは、みなさん!今回は私たちが2…

JASIPA DX推進委員会 in 浜松

【第1部】タイトル: JASIPA DX推進委員会 ヤマハイノベーションロード見学こ…

第72回定期交流会開催のご案内

第72回定期交流会開催のご案内満員御礼!多数のお申込み誠にありがとうございました。当日の…

賛助会員様

JASIPA関西

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP