こんにちは。ICTビジネス委員長の桑村です。
ICTビジネス委員会例会を開催いたしましたのでご報告を致します。
ICTビジネス委員会定例会
日 時:2019年6月18日(火)18:30 ~20:00
場 所:株式会社ユニケソフトウェアリサーチ
http://www.unike.co.jp/usr/company/access.html
参加者:10名
今期は、「成功ビジネスを聴く会」というシリーズで委員会を開催しております。
今回は都合により、ゲスト企業をお招きした
勉強会・セミナーという内容にさせて頂きました。
■ゲストプレゼン(20分)
超高速開発コミュニティー 贄様
・コミュニティーと超高速開発ツールのご紹介
https://www.x-rad.jp/
昨今、「ノーコーディングや、ローコーディング」といわれる、システムを超高速で開発ができるプラットフォームがございます。
超高速開発コミュニティは、このようなプラットフォームを利用されている開発会社、またはユーザー企業が集い情報交換を目的とした団体でございます。
この日は、同団体の幹事の贄様にご参加いただき、超高速開発ツールの魅力を語って頂きました。
また、スクラッチ開発との比較したメリットやデメリット。
超高速開発ツールを利用した際のビジネスモデルなど、非常に興味深いお話を頂きました。
20分では足りない内容でした。
【宣伝】
※超高速開発コミュニティ様には、7月8日定期交流会でもプレゼンテーションを行って頂く事になりました。
当日は、幹事の佐藤様にご登壇を頂きます。
10分間のプレゼン時間になりますが、時間は足りないと思います。
ご興味のある方は、ぜひ懇親会でも個別の情報交換をおすすめ致します。
■セミナー (40分)
ビープラッツ株式会社
営業本部 マネージャー 成田 英生 様
「サブスクリプションの本質はビジネス革命
~自動車、機械、あらゆる分野で広がるサブスクの本質とは~」
https://www.bplats.co.jp/
サブスクリプションコマースにおける総合ソリューション事業を展開されている企業でございます。
同社は昨年、東証マザーズに上場し、日本国内では一番、サブスクリプションビジネスについてご存知の企業ではないでしょうか。
昨今よく耳にする、「サブスクリプションビジネス」
その本質は?
大きく3つの定義があり、
・モノへの課金を定額化するもの。
・提供形態をモノからコトへ変えるもの。
・これまでにない新たな価値を創造させるもの。
それにより、「ビジネス革命」が起きることが本質であるというお話を頂きました。
40分間の中で、サブスクリプションにより変化した、具体的なビジネスの例などをお話いただき、
新規ビジネスを構築するには、知るべき内容であったと感じました。
その後、懇親会へ
↓
ICTビジネス委員会懇親会
場 所:非公開
定例会の後には近所の隠れ家おでんやさんで懇親会を行いました。
隠れ家なのでWebでの場所は非公開!知りたい方はご連絡を(^^
看板も何もない、挑戦的なたたずまい。
(のれんがボロボロなので、使っていないようです。)
店内は、いつもどおり混み合っておりました。
ICTビジネス委員会で、このようなセッションを繰り返し行う事で、
皆様のビジネスの成功率を、少しでも上げる事ができると考えております。
今後とも、ICTビジネス委員会を宜しくお願い致します。
ICTビジネス委員会では、以下のセッションでご登壇者を募集しております。
2019年11月19日 【成功ビジネスを聴く会】 Round.4 1社 60分
2019年12月17日 【LT大会】自社製品サービスの宣伝 複数社 10分