豊作プロジェクトWebサイトリニューアル案件のオリエン参加

Pocket

JASIPA&仕事ネタ

12月16日、豊作プロジェクトさんの「Webサイトリニューアル案件」の合同オリエンテーションに参加してきた。秋田社長のブログにも、その様子が書かれている。

このリニューアルにはかなり力を入れているのがわかる。RFP(Request For Proposal=提案要請書)もしっかり用意されているし、何より9社のコンペ!

※最近このブログ、学生も読んでいるようなので解説すると、オリエンテーション(orientation)は「方向付けをするための説明会」、合同オリエンに参加しているのはコンペティション(competition:競争)相手ということ。

仕事は何でもそうだけど、まず「相手を知ること」からはじまる。その意味からも、いろいろ質問をさせて頂いた。オリエンでいろいろ聞くのは、競争相手にも情報与えるからどうかとも思うけど(笑)、今回は素直に聞いてみた。

(合同オリエンで、質問ってしますか>みなさん)

デザインの聞き取りテクニック

ちょっと情報公開。今回使った、デザインの聞き取りテクニック。

  1. 何を伝えるかの訴求ポイントを確認
  2. デザインを見る人(ユーザー)の年齢層・職種など属性を確認
  3. マストの配色と配置物を確認
  4. デザインの決定は誰が行なうかを確認
    1. 個人(社長)ならその人の嗜好性を聞く
    2. 合議制ならこれまでの履歴を見る

(これ、誰かに教えてもらったわけではなく、かなり自己流)

以上の初期調査をして、後はユーザビリティを仕様と共に決定していく。提出日まで時間ないけど、がんばろうね>スタッフ

15件のコメント

  1. 豊作プロジェクトWebリニューアルオリエンテーション

    BLOG_NAME 豊作プロジェクト 「人に実りを」
    おぉ~ジョルス住吉さんのブログでオリエンの事が書かれている。 今回のオリエンはショッピングカートの豊作プロジェクトWebサイトリニューアル+αの業務依頼である。 同じブログで..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です