2014年福岡出張で食べた物・その2、長浜の老舗「元祖長浜屋」@福岡・天神

Pocket

ラーメン&飲食ネタ

2014年福岡出張で食べた物シリーズ。

その2は、福岡市長浜地区の老舗「元祖長浜屋」、こちらも初訪問!

←天神駅から「親富孝通り」を経由して歩く。渋谷区の住吉自宅から直線距離880km。遠くに来たなあ。

←天神駅から徒歩20分くらいかかったかな。市場のそばにある店舗。

←メニュー。「2013年7月1日より1杯500円にさせて頂きます」とのこと。16年ぶりの値上げらしい。このことは、福岡県内の各メディアで大々的に報じられたらしい。すごいぞ長浜屋。

←ラーメン(500円)。「入店と同時に、カタと言わない普通になってしまう」とアメトークで言われていたが、そんんなことは無かった(笑)。

←スープ。レンゲ無し。大砲に比べるとドトンコツ、という感じではなかった。

←加水率低めの細麺。ちなみに、このお店が替玉の元祖とのこと。

←肉のおかわり「替肉」もあるそうな。

←途中から「紅ショウガ」「胡麻」を入れるべし。

←店内&店外にある不思議イラスト。熊本の老舗「桂花」にもイラストがあったなあ・・・。

再訪期待度:★★ビール/酒/焼酎のつまみにラーメンしてみたい(三ツ星満点)

←おまけ写真。このエリア、「長浜家」など、似た名前のラーメン店がたくさんあるよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です