日本経済新聞2014/1/17~東京ふしぎ探検隊:有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由

Pocket

ニュース雑感ネタ

日本経済新聞2014/1/17~東京ふしぎ探検隊:有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由より。以下引用。

1月3日、JR有楽町駅近くで発生した火災の影響で、東海道新幹線のダイヤが大きく乱れた。遅れは最大で約5時間半。Uターンラッシュと重なり、駅は大混乱に陥った。火災現場は東京駅と品川駅の間に位置する。それなら品川駅で折り返すことはできなかったのか。災害時には東京駅の代替ターミナルになると期待されていた品川駅は、なぜ機能しなかったのか。

当日、首都圏JR網は、大混乱だったよね~。住吉も帰京の日に重なったけど、大宮乗り換えで難を逃れ、ちょい遅れ程度で渋谷駅に到着。

1月3日のニュースで、「何で品川駅の折返しは30分に1本なのだろう」と思っていたが、そういう理由があったのか。「無断で新幹線品川駅開業進めていたJR東海に、土地所有のJR東日本が怒った」というのが何とも香ばしい(苦笑)。

記事後半の

約32万人が影響を受けた今回のトラブルは、最近では珍しい事例だ。ただ、歴史を振り返ると、正月は遅れや運休が多い季節でもあった。「新幹線、6日連続ダウン」「正月の新幹線メタメタ」――。1978年、79年の新聞を読むと、こんな見出しが躍っていた。正月に多いのには理由がある。大雪による影響と、たこ揚げだ。

という部分も面白いね。日本の技術の粋と言える新幹線が、洋ダコ「ゲイラカイト」にやられる、というところがミソか。

今週末の愛知県岡崎市出張でもお世話になる新幹線。無事日帰りできますように!

10件のコメント

  1. Porno Hadise Xnxx porno porno filmi listeniyor En iyi Porno Hadise sikiş videoları pornsex ile izlenir.
    Porno, kaliteli sikiş videoları, türkçe izlenme rekoru kıran seks izle.
    PORN SEX. x. 17 dk Hadise Porno Fotoğrafları 3K.

  2. Attractive section of content. I just stumbled upon your weblog and in accession capital to assert that I acquire
    in fact enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です