WIRED.jp2012年4月5日~ARアイウェア『Glass』をGoogleが初公開(動画)

Pocket

ニュース雑感ネタ

WIRED.jp2012年4月5日~ARアイウェア『Glass』をGoogleが初公開(動画)より。以下引用。

Google社は12日、『Glass』プロジェクトについて明らかにした。Glassは、スマートフォンで行えるすべての操作を、スマートフォンなしで行えるようにする拡張現実システムだ。『スタートレック』に出て来るようなアイウェアや、普通の眼鏡に付属させるタイプなどが検討されている。(以下略)

↓これがGoogle Glassだ(Google資料から)。

↓装着した見た目ビデオ。

電脳メガネ、キタ!

これ、単純に「これまで見ていた液晶画面が、メガネ内に表示されて便利」なことはもちろんだけど、「人間の能力を拡大するツール」としても期待できそう。

例えば、「肉眼では見えない遠くのものや、ミクロレベルのものを表示、あたかも視力が拡張したような動作をする」ことも可能だろうし、高性能カメラを装備することで「瞬間的な出来事をスローリプレイする」こともできるはず。

また、様々なセンサーや次世代GPS(センチメートル精度で屋内でも位置情報を測定できる規格予定)と組み合わせると、Glassを装着したスポーツは新しい体験が出来そう。「俯瞰でフィールドを見ながらするサッカー」とか、楽しそうだよね。

発売は未定の模様、早く使ってみたいなあ。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です