札幌出張で食べた物・その1、老舗ラーメン店「芳蘭(ほうらん)」@北海道・札幌

Pocket

ラーメン&飲食ネタ

札幌出張で食べた物シリーズ、その1はラーメン!

「札幌といえば味噌ラーメン」というのが、まさに文字通り“食傷気味”な状況である、というのが住吉個人的所感である。

ならば、新興勢力である「スープカレー」を探るのはどうか、などの選択肢もあるのだが、ラーメン好きを自認する住吉が取った行動は・・・原点回帰!

老舗ラーメン店「芳蘭」にて、醤油ラーメンを食す!!

←札幌駅から徒歩で20分ほど。最寄りはすすきの駅で、徒歩5分ほど。

←ちょっと迷ったが、地元の人に教えてもらって到着~。おお、さすが創業1953年の老舗、風格漂う!

←メニュー。創業当時には無かった味噌ラーメンは、やはり三番目に位置している。左一番下の「モヤシ抜き出来ます」というコメントは、創業時に無かった具だから、とのこと。

←醤油ラーメン(750円)。濃口な醤油+ラードという、味噌ラーメン登場以前の札幌ラーメンの基本形なのであろう。

←醤油が立ったスープ、加水率高めの中太ちぢれ麺。

古いラーメン本に載っていた「芳蘭」の記事を見せたら、おかみさんが喜んでくれた(笑)。

何故か、小学生低学年のときに食べた、秋田市のショッピングモールにあった札幌ラーメンの店を思い出した住吉であった。ごちそうさま!


5件のコメント

  1. ジョルス住吉

    おお、やはり行ってたんだね(笑)。もう一店、老舗「だるま軒」の醤油も食べたかったけど、時間切れだった~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です