名古屋出張2011で食べたもの・パート2「いば昇 本店」のひつまぶし

Pocket

飲食ネタ

名古屋出張2011で食べたものシリーズ、その1「千寿」の天むすに続き、ベタベタの名古屋名物パート2は、「いば昇 本店」のひつまぶしだッ!

←老舗の風格漂う外観。栄駅より徒歩5分ほど。

←メニュー。鰻丼1,800円、櫃まぶし2,500円。どちらを選択するかというと・・・。

←やはり名古屋は「櫃(ひつ)まぶし」でしょう~。

←本で読んだ食べ方の基本「1.まずはそのまま」→「2.次は薬味を添えて」→「3.最後はだし汁をかけて」を遂行。

実は住吉、初ひつまぶしであった! 感想は以下。

  • 関東のうなぎと違い、蒸さないので「固焼き」となる
  • 固焼きに、だし汁が入るとうまい(なるほど、という感じ)
  • お櫃から少しずつ茶碗に取って食べるので、1→2→3の順番以外でも良い
  • 住吉は1→2→3→2→3と楽しんだ

ひつまぶし、美味しいんだね~。地元のスーパーに行くと、関東と違い「1cm幅の短冊切り」されたうなぎが数多く売られているのは、ひつまぶし用なのだね、きっと。


912件のコメント

  1. Narita_H

    全く地元愛の無いワタシですが、ひつまぶしと味噌煮込みうどんとグランパスには愛着を感じております。というか大好物です。そこで一言、次には「あつた蓬莱軒」本店にも行ってみてください。&、時間が無いときはJR名古屋タカシマヤ地下の「しら河」でお持ち帰り用ひつまぶしを。充分おいしく、おみやげにもグッドです。今度よろしく。

  2. ジョルス住吉

    グランパスまでもが大好物とは、さすが師匠! 「あつた蓬莱軒」本店も検討しましたが、時間の関係で近場の「いば昇」にしました。今度「あつた蓬莱軒」と「しら河」にもぜひ行きたいです。味噌煮込みうどんは、以前おみやげにもらって作って食べました、堅い麺の記憶が(笑)。

  3. Ueちゃん

    >サッカーのチカラ、昨日いってきましたよ。成田さん。あつた蓬莱軒はマジうまいです。出張いくときたまにいきます。さすがに熱田までいくのは難しいので、高島屋で我慢してます。グランパスには愛着。。そうですよね。一体、何時負けるんですか?今度対戦するときはお手柔らかにお願いしたいものです。

  4. Narita_H

    シャチの踊り食いはサイコーで・・・。そんなこと言ってるとシーシェパードに襲撃されますね。というか逆にシャチに食われるか。今年のシャチは獰猛です。行っちゃいますよ、このまま。シカなんか一飲みです!

  5. Etiket: Sekse En Düşkün Kadınlar Hangi Ülkede.
    Oca 9 Cinsel isteği yüksek kadınlar en çok hangi ülkede?
    by pendikseksshop Posted in blog Tagged azgın kadınlar hangi ülkede, dünyada seksin en yaygın olduğu ülke, Büyük penis çeşitleri, En büyük yapay penis hangisi.

  6. I am extremely inspired together with your writing talents and also with
    the format to your blog. Is that this a paid subject matter or did you customize it yourself?
    Either way keep up the nice high quality writing, it’s rare to see a great blog like this one nowadays..

  7. I loved as much as you’ll receive carried out
    right here. The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish.
    nonetheless, you command get bought an impatience over that
    you wish be delivering the following. unwell unquestionably come more formerly again as
    exactly the same nearly a lot often inside case you shield this hike.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です