2011ドイツW杯、なでしこジャパン、優勝おめでとう!

Pocket

サッカー・フットサルネタ

2011ドイツW杯、なでしこジャパン、優勝おめでとう! 決勝のアメリカ戦、激闘だっただけに、喜びもひとしお大きい!!

←延長後半に追いついた日本、2vs2でPK戦へ。約1年前の2010南アフリカW杯の「パラグアイ戦」のPK戦を思い出したが・・・海堀選手が見事止めてくれた!

←「そのもの青き衣をまといて金色の野に降りたつべし」というナウシカの伝説にたとえられている、ジャパンブルーの姿。ナウシカだあ、とネットで話題になっているね(笑)。

日本代表が、FIFA主催の大会で決勝の場に立ったのは、1999 FIFAワールドユース選手権以来か。小野伸二、本山雅志、高原直泰、遠藤保仁、小笠原満男らのゴールデンエイジを擁したユース世代、寝ないで見たが決勝スペイン戦は0対4の敗退。小野が不在、主審のジャッジが疑問だったにしろ、見ているだけでも世界との壁を厚く感じた12年前。

「日本が決勝に勝ち上がるのは、次は何十年先かな・・・」と落胆していたら、「干支が一回りして、まさか12年後に【優勝】までするとは!」

なでしこジャパンを見ていると、澤選手が「俯瞰した」素晴らしいプレイをしているのはもちろんだが、チーム全体の雰囲気が良く、全員がのびのびプレイできているのがすごい。佐々木監督、グッジョブ!

この優勝で、女子サッカー人口、女子フットサル人口が増えると良いね。じょるじょるFC&伊塚先生も、その支援するよ!(基礎練習会も随時実施中)

最後に、サッカー&フットサルをやりたくなる、おすすめ漫画の紹介もしておこう。

↓「さよならフットボール」(全2巻)新川直司著、講談社KCデラックス。中学生女子フットボーラーが主人公のサッカー漫画。テクニシャンながら、幼い頃から一緒にプレイしてきた男友達と、一緒に試合に出られなくなっていく主人公。その胸中に秘める想いが、最後の試合に花開く。

さよならフットボール(1) (KCデラックス)
さよならフットボール(1) (KCデラックス) 新川 直司

講談社 2010-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

超おすすめ!!

65件のコメント

  1. きんにくオヤヂ

    やっときた!の思いです住吉 JASIFA会長のサッカー・ネタ

  2. ジョルス住吉

    きんにくオヤヂさん、いつもコメントありがとうございます! JASIPA SIビジネス委員会でも「なでしこ」ネタで盛り上がりましたね。たくさんの人が見ていたようで、何だか嬉しかったです(笑)。

  3. Narita_H

    「ジョホールバルの歓喜」を現地で体験した我々にとって、これを超えるのはW杯優勝くらい、つまりそんなことあるわけないじゃん、というのが密かな誇りでした。それをこんなに軽々と超えられてしまうとは!もちろん泣きましたよ、テレビの前で。

  4. Narita_H

    なでしこの試合を始めてスタジアムで観たのは2003年のW杯予選、プレーオフのメキシコ戦でした(まだ”なでしこ”ではなかったけれど)。その次がアテネ五輪予選の北朝鮮戦。それは、これまで観てきたサッカーの試合の中でも、最も強い感動を受けた試合でした。試合の結果ではなく試合の途中、ただひたむきに走っている選手たちを見ているだけで、何かこみ上げてくるものがあるような。その先に”金色の野”が拡がっていたんですねぇ・・・。感無量。

  5. ジョルス住吉

    Narita_Hさん、熱いコメントありがとうございます! Narita_Hさんのことだから、フラリとドイツへ行っていたのかと思っていました(笑)。戦友は誰か行っていないのですかね。 

  6. PBN sites
    We’ll establish a network of PBN sites!

    Merits of our PBN network:

    We perform everything SO THAT google does not understand that THIS IS A private blog network!!!

    1- We purchase domains from distinct registrars

    2- The leading site is hosted on a VPS server (VPS is high-speed hosting)

    3- Additional sites are on various hostings

    4- We designate a separate Google ID to each site with verification in Google Search Console.

    5- We make websites on WordPress, we don’t utilize plugins with assistance from which malware penetrate and through which pages on your websites are generated.

    6- We do not reproduce templates and use only distinct text and pictures

    We refrain from work with website design; the client, if desired, can then edit the websites to suit his wishes

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です