2011年、住吉家のおせち料理、献立表

Pocket

東北&飲食ネタ

現在住吉は、秋田実家で「おせち料理」を食べつつ、英気を養っているところ。

←これが2011年の住吉家おせち料理だ!

●2011年・住吉家おせち料理・献立表

  • 煮付:とり肉、人参、ごぼう、里いも、糸こん、干しいたけ、きぬさや、こんぶ、生姜
  • 焼魚:ハタハタ、えび
  • 刺身:マグロ、鯛、鮭、ハマチ、帆立
  • なます:人参、大根、いくら
  • フライ:えび、帆立、豚、なす、マイタケ
  • サラダ:じゃがいも、人参、玉ねぎ、りんご、キュウリ、ハム、ゆで卵、ブロッコリー、トマト
  • 卵焼:卵、チーズ、とり、干しいたけ、人参、だし
  • きんぴら:ごぼう、人参、豚三枚肉、油揚、生姜
  • そば:そば、ねぎ、しいたけ、とり、せり、たれ(つゆ)
  • かまぼこ:紅白、寅巻
  • 煮豆
  • 栗きんとん
  • かずのこ
  • 雑煮:もち、とり、干しいたけ、ごぼう、昆布、かまぼこ、せり

僕ら(青森・秋田)はこのおせち料理を、12月31日の夜、「紅白歌合戦」を観ながら食べ始めるのであった。

という話を津軽藩人会でしたら、東北人以外(関東人や関西人、九州人)から「それはおかしい」「おせちは年を越してから」という意見が出る。あれ~?

「それじゃあ、大晦日は何食べているの?」と聞くと、統一感は無く、「すきやき」「お寿司」などを挙げる声がある一方、「母親は料理作るので精一杯なので、ひっそり蕎麦を食べる」という意見も。

どうやら東北の「大晦日におせちを食べはじめる」は、全国的にはフライング気味のようですな(笑)。

4件のコメント

  1. ヒロノ

    大晦日のおせちは、以前にケンミンショーでやっていたような…。

  2. ジョルス住吉

    住吉も先日、秘密のケンミンショーで「北海道民は大晦日におせちを食べはじめる」を見ました! 北海道&東北がフライング野郎達なのですね。その他の地域で、大晦日に何を食べるのか知りたい~。

  3. When I read an article on this topic, slotsite the first thought was profound and difficult, and I wondered if others could understand.. My site has a discussion board for articles and photos similar to this topic. Could you please visit me when you have time to discuss this topic?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です