NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の脚本は、山本むつみさん!

Pocket

仕事&漫画・アニメネタ

仕事やフットサルでお世話になっている、作家の山本むつみさん。新作は、何とNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の脚本ですよ!

先日、なつきちゃんに教えてもらった(笑)。

山本さんのドラマが放映されると、住吉ブログに「山本むつみ」でアクセスしてくる人が多数いるから(この記事が検索1位になる)、正しい情報を載せておかないと。

というか、Webサイト作りましょうよ(笑)>山本さん

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」制作発表!より。以下引用。

■脚本執筆にあたって…山本むつみ 「ゲゲゲの女房」は愉快な本です。情けない話も辛い体験も描かれているのですが、それでもやっぱり愉快で、読むと気持ちが温かくなります。それは、このご夫婦の半生記に、「人と人が寄り添って生きることの面白さ」が、たっぷり詰まっているからでしょう。どん底の貧乏時代も、売れっ子になってからも、「女房」の生き方はブレません。身の上に起きることをあるがままに受け止め、「お父ちゃん」と一緒に、毎日を精一杯生きていきます。普通で自然体で、それでいて腹の据わった生き方の力強さに、私は惚れてしまいました。半年間という長尺のドラマを、この「女房」の力を借りながら書き続けていきたいと思ったのです。これは、昭和の物語です。「お父ちゃん」を大黒柱と頼み、明るく生きる一家の姿が、皆さまの家族の思い出と重なる時、ドラマの中にホンモノの昭和の気配が立ちのぼるような気がしています。そして、前職が編集者である私は、戦後の出版界を担った漫画家や編集者たちの熱き奮闘ぶりを描くことにも、ちょっと燃えているのです。

…山本むつみプロフィール 北海道生まれ。作品は、NHKに、金曜時代劇「御宿かわせみ」「慶次郎縁側日記」「秘太刀馬の骨」土曜ドラマ「トップセールス」など。時代劇・現代劇を問わず、多様なジャンルで執筆している。ラジオでの活躍も多く、NHKFMシアター「明治お化け暦」では、放送文化基金賞優秀賞を受賞。

ちなみに、住吉両親も、「トップセールス」以来、山本むつみさんファンです(笑)。

「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみ水木しげる先生の奥さんのお話なのだね。漫画好きとしては見なければ(手塚先生登場希望)。

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、2010年3月29日(月)朝8時スタート! です。8:15ではなく、朝8時スタート!なのでお見逃しなく(NHK宣伝風)。

公式サイトはこちら→http://www.nhk.or.jp/gegege/

しかし、週6話の脚本を書くのは大変だろうなあ・・・。忙しい中、仕事の相談に乗ってもらってありがとうございました!>山本さん

5件のコメント

  1. 毎日jp2010年5月4日~ゲゲゲの女房:ジワリ人気上昇 背景に“・

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    ニュース雑感ネタ 毎日jp2010年5月4日~ゲゲゲの女房:ジワリ人気上昇 背景に“朝ドラ高視聴率の法則”と「主婦」。以下引用。 午前8時スタートのNHK朝ドラ第1弾となった「ゲゲ..

  2. お仕事させて頂いているNHK技術研究所、一般参加できる「技研公開20

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    仕事ネタ ジョルスが長年お仕事させて頂いているNHK技術研究所。 その技術を発表する「技研公開2010」、本日5月27日~5月30日まで開催中! 公式サイトはこちら→http://www.nhk.or.jp/strl/open2..

  3. Hmm it looks like your website ate my first comment (it was extremely
    long) so I guess I’ll just sum it up what I had written and say,
    I’m thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I’m
    still new to the whole thing. Do you have any tips and hints for inexperienced blog writers?
    I’d genuinely appreciate it.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です