WIRED VISION2008年10月28日~Appleが買収すべきは任天堂? その独特な企業風土

Pocket

ニュース雑感ネタ

WIRED VISION2008年10月28日~Appleが買収すべきは任天堂? その独特な企業風土より(ちょいと古いネタでごめん)。これは読み応えがある記事、以下気になったところを箇条書きでまとめてみた。

  • Apple社の買収対象の読者投票、2位は「アイスランドを買おう」。30万人もの教育程度の高い英語を話す人々がいて、地熱、水力、風力エネルギーも豊富。米国と欧州を結ぶ理想的な位置にある。美しくデザインされた夢のアップル・ランドが実現できる。
  • アイスランドは、寒冷な気候と、地熱発電による安価な電力でデータセンターを置くのに理想的な場所。データセンターの電力消費の半分は冷房に割かれている。
  • Apple社は、時価総額856億ドル、従業員数2万1600人。
  • 「Apple社と似たカルチャーを持っている企業」3位になった任天堂は、時価総額3兆8817億円、従業員数(単独)1465人。任天堂の従業員一人当たりが稼ぎ出す利益は、世界一の投資銀行であるゴールドマン・サックス(GS)よりも多い。
  • GSの平均給与は約7000万円だが、任天堂の平均給与は約980万円。
  • マイクロソフトがゲーム業界参入時、任天堂の宮本茂氏を「現在の給料の10倍で」引き抜こうとしたが、「(任天堂には)仲間がいるから」と言って断わった。ここで働く人たちが金ではなく、何か別のものを目指していることを感じる。
  • 任天堂創業者の故横井軍平氏は、「管理職も平社員も同じ部署で働く身同士、立場は対等であるという考え」を徹底して持っていた。宮本氏は「皆、(山内)社長の喜ぶ顔が見たくてやっている」と語っていた。

記事自体は、上記まとめを見ても、話があっちゃこっちゃ行っている印象があるが、「読み応えのある記事」であることは間違いない。任天堂の社風、面白そうだね。

会社の文化や社風はいろいろあると思うけど、ジョルスはどう見えているのかな、というのは気になるところ。社員から見たジョルス、顧客から見たジョルス、外注さんから見たジョルス、どう見えているのかな。

どちらにしろ、「働くモチベーション」は大切だよね。そこを大切にした社風にしたいところ。

9件のコメント

  1. 宮武克己

    ここで書かれている Nintendoイズムもともと わが国企業の強みだったのに・・・いまや そうした強みをもった企業がどんどんなくなっていくように思えてならないかくいう私自身 Nintendoイズムに「ないものねだり」的なノスタルジー感じてる嗚呼 哀しい

  2. Pamuk gibi bembeyaz am resimleri By admin 2 hafta önce Kuaför Pornoları 1 İzlenme Paylaş Tweet on Twitter Share on Facebook Google+ Pinterest Türkçe en yeni
    bayan porno filimleri gerdekte sex videoları
    bedava izle üye olmadan izle pamuk gibi bembeyaz am resimleri guzel
    kadin got resimleri çıplak dr frex sex videoları indir.

  3. Today, I went to the beachfront with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said
    “You can hear the ocean if you put this to your ear.” She put the shell to her ear and screamed.
    There was a hermit crab inside and it pinched her ear.
    She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I
    had to tell someone!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です