スカラ社の「テレグラス」とNHKアニメ「電脳コイル」(VRネタ)

Pocket

漫画・アニメネタ

↓まずは、この映像から見てね。男ならビビッとくるはず。

まさに「ドラゴンボール」のスカウターっすよ! しかも電動でSET/OFFできるギミックがかっちょいい! QVGAというのが残念だけど、29,400円なら買いか。久しぶりに物欲高まる!(ATARI STAR WARS以来の物欲か)。

この手のVR製品は、米国製が多い感じだったけど、この「テレグラス」は国産品。スカラ株式会社というメーカーが作っている。

「テレグラス」シリーズの紹介ページはこちら→http://www.scalar.co.jp/teleglass/

今、住吉は「電脳コイル」というNHKアニメにハマっているのだが(現在NHK教育で再放送中/毎週土曜18:30)、作中に登場する「電脳メガネ」がこのテレグラスで実現できるじゃん。いよいよ「こっそり外部脳を使う」の世界がやってきましたな。

あ、電脳コイル、押井守好きなら、ぜひおすすめっす。住吉的にヒトコトで言うと「となりのトトロと攻殻機動隊を足して2で割った作品」。たまに「ビューティフルドリーマー」オマージュなシーンもあったりする。

詳しくは、Wikipediaの電脳コイルページ参照(ネタバレ記述もあるので注意)。

街中で気軽に使うには、あとは入力デバイスか~。まばたきをクリックにして、舌でカーソル操作。さらに奥歯のスイッチを押す・・・とか。無理か(笑)。

ちなみに、このビデオを作ったKAGAYA.COMの加賀谷さん。Malixさん経由で最近知ったのだが、面白いブログ書いているので、興味のある人はぜひ読んでみてね。

6件のコメント

  1. はじめまして、加賀谷です。動画レポートをご覧いただきありがとうございます。月曜にテレグラスが届くのでお見せしましょうか?ご興味あればご連絡ください。また「電脳コイル」関連だとhttp://jp.youtube.com/watch?v=Y9HMn6bd-v8が参考になるのではないでしょうか。まずは民生機材である程度までつくってみようと考えてます。世界中の窓をAR(拡張現実)なディスプレイにしたらどうなるのか、などなど夢は膨らみます。

  2. 加賀谷さん、さっそくのコメント、ありがとうございます! テレグラス、見てみたいです! 後ほどメール致しますね。記載して頂いた映像、ニコニコ動画でもブレイクしてますね~。早速社員が「artoolkit」をインストールして、初音ミクキャラで実験してました(笑)。そんなヘンな会社ですが、よろしければ遊びに行かせてください!

  3. 社員おすすめシリーズHMD「VR920」と、WVで拾ったVRネタ「G777」「入力・

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    社内ネタ 昨日エントリーしたスカラ社の「テレグラス」とNHKアニメ「電脳コイル」(VRネタ)に、さっそく社内物欲高感度連中(何だそりゃ)が食いついてくる。 社員Y崎君より、 ス..

  4. WIRED VISION2008年10月6日~手のひらサイズのUSBキーボード

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    ニュース雑感ネタ WIRED VISION2008年10月6日~手のひらサイズのUSBキーボードより。以下引用。 香港のオンラインショップ『usb.brando.com.hk』で売られているUSB接続の小さなキーボードが、ブ..

  5. TechWave2012年04月16日~あの脳波デバイス「necomimi(ネコミミ)」

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    ニュース雑感ネタ TechWave2012年04月16日~あの脳波デバイス「necomimi」が発売、ニコニコ超会議で限定販売へより。以下引用。 昨年(2011年)5月、猫のミミ型デバイスを頭に装着することで..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です