2007年ラーメン食べ納め3・「麺屋もと」で大晦日ラーメン@秋田・東能代

Pocket

ラーメン&飲食&東北ネタ

2007年ラーメン食べ納めシリーズその3、最終回っす。2007年大晦日に秋田で食べたラーメンとは?

住吉がこよなく愛する秋田県能代市のラーメン店「十八番」は、残念ながら年末年始はお休み。最近能代で開店した「十八番インスパイア系」と言われる「麺屋もと」に電話したところ、12月31日は営業しているということで、「秋田・大館フリーきっぷ」を使い東能代駅まで足を延ばした。

東北旅行のときに参考にさせて頂いているベルカンプさんの「麺屋もと」の記事はこちら

←秋田駅から奥羽本線で約1時間、東能代駅で下車。雪降ってるね~。地元の友人のI誠君とS藤取締役に車で迎えに来てもらった。

←東能代駅より車で5分、徒歩20分ほど。到着してみると、ここは住吉が昔通っていた能代高校のすぐそばじゃん(笑)。

←初訪問なので、メニューをじっくり見る。ん~十八番とメニュー構成がほぼ一緒だ(笑)。トッピングとおにぎりがあるのは嬉しいかも。ビールあるとこれらはおつまみになりそうなんだけどね・・・(十八番にもお酒は置いていない)。

←テーブルには各種調味料が並ぶ。お、十八番では有料のラー油が、無料で!(って驚くことではないか)

←まずは醤油(並)600円を注文。見た目のビジュアルは、確かに十八番。

←スープには、ちゃんとレモンも浮かんでいる。麺は中細。

←続いておかわりは、味噌(並)650円を注文。

←スープをすすると・・・うぉ、「酸っぱい!」。十八番の味噌ラーメンを食べると、最初に感じるのはやはり酸味なのだ(しかし独特なラーメン文化だよな~)。

十八番と比べるのは意味があるかは寄せておいて、評価は下記。

  • 醤油:十八番より魚介系が強い。これはこれで有り。
  • 味噌:十八番より味噌が甘い。住吉は甘いのが少々苦手。あとナッツ系が入っていないとサミシイ。

再訪期待度:★★予想以上の味、東京にも十八番インスパイア系欲しいなあ(三ツ星満点)


2件のコメント

  1. 「ねぎぼうず」を初訪問@秋田・二ツ井

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    ラーメン&飲食&東北ネタ 「今、北秋田イチはねぎぼうず」と、住吉の愛する「十八番」以上との声も高い「ねぎぼうず」。秋田市実家から青森ねぶた祭りへ移動する8月2日、初訪問。 ..

  2. I’ve been looking for photos and articles on this topic over the past few days due to a school assignment, slotsite and I’m really happy to find a post with the material I was looking for! I bookmark and will come often! Thanks 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です