斑鳩(いかるが)@東京・九段下

Pocket

[ラーメン][飲食]

得意先のアスキー(九段下に引っ越した)に行ったついでに、斑鳩(いかるが)を訪問。

←平日14時で、5人待ち。相変わらず人気の模様。

←並んでいる間、メニューが見られる。ここで「久しぶりの訪問だから基本メニューだ」と決意する。

←基本の「らー麺」650円を注文。ダブルスープで「薬味がまったくない」というのが特徴。初回訪問時と同じく「うまいがぬるい」という印象は変わらず。

再訪期待度:★★基本メニューはもう注文しないと思うが、季節メニューが気になるのでまた行く(3点満点)

8件のコメント

  1. 私も空いている時間を見計らって半年ほど前に「斑鳩」でラーメンを食べました。それでも若干待ってやっとラーメンにありついてどう評価して良いのか分からずに困惑してしまったことを思い出しました。ラーメンも具も上等で文句の付けようが無いのですが、なんせ「ぬるい」。これで熱々のラーメンであればとなぜか怒りが込み上げてきました。「お客を早く回転させるためにぬるくしているに違いない」の結論に達して2度と行かないことに決めました。今の事務所から2分の距離ですが。お客を舐めていると多分潰れるので??

  2. 「ぬるい」のは、繊細な味を理解してもらおう、ということだと思います。すまし汁も、熱々より適度な温度のほうが味がはっきりするようなものらしいです。でも私は熱々のラーメンが好きですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です