サッカー日本代表、資金難でW杯出場断念?…ブラインドサッカーとイシイ君の話

Pocket

サッカー・フットサルネタ

昨夜、成田総監督より「我々の日本代表が、資金難でW杯出場できないかも」という連絡を受け、急遽エントリー。

ブラインドサッカー(視覚障害者サッカー)の日本代表は、アジア予選を見事勝ち抜き、今年の11月22日にアルゼンチンではじまる世界選手権の出場資格を得た。しかし、選手・役員含めて最低十数名のメンバーを送り出すための渡航費とエントリーフィー(1人600ユーロとのこと)など、合わせて500万円が不足しており、最悪出場を断念する可能性もあるという。

詳細は東京新聞のWeb版参照

ブラインドサッカー(鈴が入ったボールを音を頼りに蹴るサッカー)についてはこちら

ここから思い出話が始まる。

時は西暦1997年11月16日

人はその瞬間をこう呼ぶ。「ジョホールバルの歓喜」。中田のミドルシュートをゴールキーパーがはじき、こぼれたボールを岡野がスライディングして、ゴールネットが揺れた瞬間だ。

歓喜の瞬間に、住吉はそこに居た。これが一生忘れない瞬間なんだな、とそのとき確信した。

そして、そこで「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌った仲間と、サッカーチームを作った。チーム名は、「Club-JB」。JBはもちろんジョホールバルの略だ。(Photo by 成田総監督)

この写真の左手前の人物が、今回の話の主人公「イシイ君」だ。イシイ君はそのとき25歳くらいで、度の強いメガネの奥に、はにかむような笑顔が印象的な青年だった。

イシイ君と住吉は、サッカーチームでは両サイドバックだった。左が住吉、右がイシイ君。1997年で言うところの相馬と名良橋の関係だ。二人ともサッカーは初心者で、経験者のフォワードによく抜かれていた。縁があり、日比野克彦さんのチームと試合したとき、日比野さんの特番を作るということでビデオカメラが回っていたが、放映日に見てみると「日比野さんんがかっこよくシュートを決める」場面で使われていたのは、抜かれた住吉の姿だった。そんな話をイシイ君にすると、「だって僕らは始めたばっかりだし、これからこれから」と言って、はにかむように笑った。

そんな2人のディフェンスで、勝ったり負けたり楽しくサッカーをしていたのだが、歓喜の蜜月は長くは続かなかった。イシイ君の足が次第に遠のいていたのだ。「今日も来ないな」、何となくそう思っていた。

「イシイ君、目がどんどん悪くなってるみたい」

噂で聞いたその言葉に愕然とした。そして、久しぶりに日本代表戦で会ったイシイ君の目は、ほとんど見えなくなっていた。

「あ、今パスカット! 中村から柳沢にパス通ったよ、ほらシュートだ! あー枠外しちゃった」

集まったClub-JBのメンバーが、イシイ君に試合状況を逐一レポートする。イシイ君は「カズなら外さないなっ」とはにかみながら答える。イシイ君にとって、そして住吉にとっても三浦知良は最強ストライカーだ。そんな風に笑い合いながら、「イシイ君とはもう一緒にボール蹴れないんだな」と思うと、頭のてっぺんから足の指まで寂しさが染みこんでいく感じがした。

それからしばらく経って、驚きのメールが飛び込んできた。

イシイです。ブラインドサッカーはじめました。今度日本代表に選ばれたので、応援してください

そのメールを読んだ瞬間、体の奥底に潜んでいた、あの歓喜が甦ってきた。イシイ君がまたサッカーを! 僕たちの仲間が日本代表に!

今、イシイ君は、日本視覚障害者サッカー協会の副理事長を勤めている。もちろん現役プレイヤーも兼ねてだ。今回、資金難にも関わらず、「5月末の代表選考合宿に向けてコンディションを高めている」というメールが昨日届いた。がんばってるんだな! さらに

もちろん、ベスト4以上が目標! それとやっぱりジャパンのスタイルを世界で披露してきたいです

という力強いコメントが。

そうだ。逆風が吹いたからって何だ。あのとき、ジョホールバルでアリ・ダエイに逆転弾を叩き込まれても、僕らの日本代表は下を向かなかったじゃないか。ワールドカップ出場を決めたじゃないか!

がんばれイシイ君、がんばれ日本代表! そして、僕たちに、新たな歓喜を!

(おしまい)

※出場資金不足に対し、個人/団体などからの協賛募集が開始されるそうです(住吉も個人で協賛予定)。協賛に関して詳細は、日本視覚障害者サッカー協会に掲載されるとのこと。情報が入り次第、またエントリーしますね。

12件のコメント

  1. 秋田隆輝

    秋田も協賛します!情報入ったら教えて下さい。会社で協賛もありかな。JASIPA皆で協賛したらあっちゅうまに500万じゃないですか。皆協賛しましょう!

  2. うわー、秋田社長、読んで頂き、コメント頂き、さらに協賛の申し出まで! ありがとうございます!!! ブラインドサッカーはまだまだマイナーですが、こういうところから認知を広めたいと思っています。続報お待ちください!

  3. 石井です

    住吉さん、石井@張本人です。ジョホールバル思い出しますね。いざ決戦の地へと旅立つ時の緊迫感、そして何より、あまりにも劇的だったあの勝利!キレキレのヒデのプレー、城のゆるやかな弧を画いてネットを揺らした動転ゴール、そしてあの歓喜の瞬間!見えなくなって5年ですが、時々数々のプレーを思い出します。あと、バスの中で飲んだシャンパンも最高でしたよね!そう、あの採取予選の時の事を思い出せば目がくなるなんてホント何でも無い事ですよね。何しろ今でもサッカーできますから。皆さんには色々とお世話になって最初のブラインドサッカー・ジャパンの国際試合だった韓国戦の前に多摩川の河川敷で一緒に練習させてもらいました。その時一緒に参加したブラインドサッカープレイヤーのトモさんもその事は良く覚えていているようです。そのトモさんもアジアではトップクラスのストライカーに成長しています。達也みたいなスピードのあるドリブルと飛び出しは逸品ですよ!そのトモさんや私も参加するブラインドサッカーの代表選考合宿が5月に行われる予定。そこで選ばれれば晴れてブラインドサッカーW杯・・・なのですが、いかんせん地球の裏まで行かなくてはいけないので、状況はなかなか大変です。中学生のエースストライカーも代表狙っていますから、やはり自己負担ではなかなか厳しいです。そこで今、様々な活動をしてブラインドサッカージャパンを送り出そうと活動を開始しています。もしよろしければワールドペガサスプロジェクトのサイトを覗いて見てください。http://nichiou-life.comそうそう、最近私もブログを始めようと思っていて今テスト中です。近々トラバ出来ると思いますので、その時もよろしくです。あっあと、石井さん、書き込みも出来るので見えてるじゃない?と思われるかもしれないのですが、これスクリーンリーダーというものを使ってパソコンの操作をしています。かなりパソコンも自由に操作できるので助かっています。でもやっぱりピッチの中の自由の方が断然好きですけれどね。ではでは。

  4. 田島

    住吉さん久しぶりにジョホールバルの歓喜、行きの飛行機で読んだ熱いメッセージ集、試合後に皆でスコアボードをバックに撮った写真、帰りのバスのシャンパン、たくさん思い出しました。丁度夕べからパリにいます。98年W杯のサンドニも昨日見ました。協賛します。アルゼンチンまで応援に行くことはできないかもしれないけど、少しでも一員になれることが喜びです。ジョホールバルで、日本代表を応援したときもサポーターとして代表の一員になったつもりでいました。石井君、5月の代表選考合宿についての情報もまた教えてください。田島

  5. 植田

    住吉さん、石井さん、植田です。ご無沙汰してます。このごろ公私ともどもバタバタしており何かといろいろから遠ざかっておりました。このブログを読んで久々に熱くなるものがありました。僅かかもしれないけど協賛のご協力させていただきます。田島さん同様、アルゼンチンに行くことは出来ません。でも魂は届けたいと思います!追伸:石井さんそういえば俺、息子が生まれたんすよ。石井さんのようなheartを持った野郎に育てますね。

  6. うおッ、こんなにレスが(笑)。石井さん、ネタにしてすみません。今後のイベントにも顔出しますね。田島さん、フランスで懐古しているとはうらやましい(笑)。帰国したら話聞かせてください。植田さん、落ち着いたらまた飲みましょう! 子育て奮闘記も聞かせてね。

  7. 「ワールド・ペガサス2006」でブラインドサッカー・

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ ~ブログは人のためならず
    サッカー・フットサルネタ ブラインドサッカーを応援するイベント「ワールド・ペガサス2006」に、昨日5月3日に行ってきた。主催は、日本と欧州の交流団体「NPO法人日欧ライフネットワ..

  8. 2009年3月29日・日本視覚障害者サッカー協会荳

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    JASIPA&サッカー・フットサルネタ 黄金週間中、たまっているフットサルイベントの記録を書いている住吉であった(笑)。昨日に引き続き、アップ~。 3月29日(日)12:00~17:00クーバー..

  9. 第15回JASIPAフットサル杯(5/6am9時ミックス大会

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    JASIPA&サッカー・フットサルネタ 5月6日(水・祝)9:00~13:00宮下公園フットサル場にて開催された、第15回JASIPAフットサル杯(ミックス大会)の写真レポート。 昨日書いた詳細レポート..

  10. 住吉も登場する書籍「サッカーボールの音が聞こ縺

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    サッカー・フットサルネタ 以前、住吉ブログでも紹介したことがある、ブラインドサッカー・イシイ君。 2006年4月6日の記事「サッカー日本代表、資金難でW杯出場断念?…ブラインドサ..

  11. 2011年3月29日「東北地方太平洋沖地震復興支援チャ・

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    サッカー・フットサルネタ 昨日2011年3月29日に行われた、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」Jリーグ対日本代表。 前半は、2010年南アフリカW..

  12. 2013年6月4日、サッカー日本代表vsオーストラリア代

    BLOG_NAME ジョルス社長ブログ~ブログは人のためならず
    サッカー・フットサルネタ 昨日2013年6月4日(火曜)は、サッカーW杯ブラジル・アジア最終予選、日本代表vsオーストラリア代表。勝つか引き分けるかで、ブラジルW杯出場決定のしびれる..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です