2019/1/22 【GB】宇宙データを使って自分でグローバルビジネスを作り出してみよう!(グローバルビジネス委員会1月度定例会)

Pocket

平成最後の明けましておめでとうございます。
今年もJASIPAグローバルビジネス委員会をよろしく御願いします。

新年最初の定例会にて新企画のお知らせです。

タイトルにあるとおり、宇宙データ。現在、内閣府から発表されている宇宙政策にて人工衛星などで取得、蓄積されたデータを民間で利用しやすいよう、
法律、サービスなどの整備が進んでいます。
海外では何年も前からネット上に自由に利用できる人工衛星データが公開されており、これらを活用したビジネスが次々と立ち上がっています。
グローバルビジネス委員会では、これ以上無いグローバルなデータを使用して実際にサービスを立ち上げることを目標に置き、
データや新技術の検証やプロトタイプの作成など、実際に手を動かして試行錯誤するところから活動する場を作りました。
今までJASIPAでの委員会やイベントは経営者、営業、部長等の参加が多く、エンジニアが参加して交流研鑽する場がなかなか用意できませんでしたが、
この新企画ではエンジニアやマーケターが将来の事業を見据えた活動を行う場として活動していきます。
日時場所を決めて集まることが難しい人たちでも活動しやすいよう、ネット上でのコミュニケーションを中心とした構成としており、
時間、場所に縛られない活動を行います。
今回はこの活動の説明を行い、徐々に活動の密度を増やしていきます。

打ち合わせのあとは懇親会。
いつもお世話になっているスルターン様にて新年会&懇親会です。

この企画は会員企業に所属する方のみが対象となります。
ご興味のある方は是非JASIPA事務局までお問い合わせください。

次回は日本で行われるVIETNAM ICT DAY 2019にみんなでお邪魔しに行く予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

レポート

  1. 2019-11-26

    第65回定期交流会開催のご案内

    第65回定期交流会<<賀詞交歓会>>開催のご案内 「第65回定期交流会&l…
  2. 2019-10-17

    JASIPA 協業フェア 2019 EAST 開催しました!

    台風19号が迫る中でしたが、多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。 JASIPA…
  3. 2019-10-9

    Extending Ukrainian-Japanese IT Collaboration: Ukrainian Provider of Dedicated Development Teams Meets JASIPA(English)

    Ukrainian dedicated development teams provider, Mo…

予告

  1. 第65回定期交流会<<賀詞交歓会>>開催のご案内 「第65回定期交流会&l…
  2. 台風19号が迫る中でしたが、多くの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。 JASIPA…
  3. Ukrainian dedicated development teams provider, Mo…

賛助会員様

バナー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。