2018/11/20 ICTビジネス委員会定例会

Pocket

こんにちは。ICTビジネス委員会の副委員長の桑村です。
今回は、委員長に代わりまして、桑村が執筆をさせて頂きます。宜しくお願い致します。
さて、先日ICTビジネス委員会例会を開催いたしましたのでご報告を致します。


ICTビジネス委員会定例会


日 時:11月20日(火)18:30 ~20:00
場 所:株式会社ユニケソフトウェアリサーチ
http://www.unike.co.jp/usr/company/access.html
参加者:9名

今月の例会は、前回好評をいただきましたビジネスモデルキャンバス(リーンキャンバス)の勉強会を行いました。

■アジェンダ

 


1)リーンキャンバス講習<オレンジアーチ 宇田様>

前回の内容に加え、よりパワーアップしました講習を行って頂きました。


2)ケーススタディ<桑村>

前回のリーンキャンバスでは、演習を行いましたが、

今回は、より具体的にリーンキャンバスを理解するため、大手のC2Cサービスを例に挙げ、ケーススタディを行いました。

事業スタート当時は、こういう戦略だったのでは?という内容を発表し、

その計画について、書き方について、参加者全員で意見交換をいたしました。

いろいろな意見を聞くことで、知見が広がります。

このセッションも非常に盛り上がりました。

 

 

その後、懇親会へ


ICTビジネス委員会懇親会

場 所:「たまきんち」
https://tamakinchi.owst.jp/
会 費:3,000円

ICTビジネス委員会定番の「たまきんち」で懇親会を行いました。

いつもの美味しいカレーです。


次回以降も、

・参加者がビジネスモデルを持ち寄り、意見交換

・実際にチャレンジした事業のお話を聞く

・成功例、失敗談なども共有できる企画など、

ビジネスモデルキャンバスを中心としたコンテンツを考えて行きたいと思います。

 

新規ビジネスというのは、不確定要素が多く、簡単には成功はしません。

ICTビジネス委員会で、このようなセッションを繰り返し行う事で、

皆様のビジネスの成功率を、少しでも上げる事ができると考えております。

今後とも、ICTビジネス委員会を宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

レポート

  1. 2019-3-27

    Wikipediaに載っていない、バーレーン出張報告書

    ICTビジネス委員会、副委員長の桑村です。 本日は、グローバルビジネス委員会のメンバーとして投稿を…
  2. 2019-3-5

    【GB】VIETNAM ICTDAY 2019訪問(グローバルビジネス委員会3月度定例会)

    今月は日本橋で開催されたVIETNAM ICTDAY 2019へお邪魔しました。 ここ数年、2月はベ…
  3. 2019-2-26

    第62回JASIPA定期交流会<賀詞交歓会>を開催しました

    <<プログラム>> ■開催日:2019年1月29日(受付開始16:00~) ■会場:センチュリー三田…

予告

  1. ICTビジネス委員会、副委員長の桑村です。 本日は、グローバルビジネス委員会のメンバーとして投稿を…
  2. 今月は日本橋で開催されたVIETNAM ICTDAY 2019へお邪魔しました。 ここ数年、2月はベ…
  3. <<プログラム>> ■開催日:2019年1月29日(受付開始16:00~) ■会場:センチュリー三田…

賛助会員様

バナー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。