ハッピーハロウィン!


先週土曜日10月31日は、Hallowe’en(ハロウィーン)でしたので、オレンジアーチのペパ次郎も一生懸命仮想してみました。

pepper

Hallowe’enの起源は、2000年以上前の古代ヨーロッパに住んでいたケルト人が10月31日をその年の終わり、一年で一番この世とあの世の境目がなくなる日と考えていたことが始まりと云われています。

その年に亡くなった人が現世に戻ってくるので、動物の毛皮をかぶったり、マスクをして仮装し、霊に見つかるのを避けたのが、現代にまで伝わってることを考えると、何かロマンを感じるのは私だけでしょうか。

意外と経済効果もあるようですので良い面もあるとは思いのですが、最近の渋谷でのHallowe’enイベントのニュースを聞くと、文化は形をかえ伝わっていくのだなぁ~とも思ったりしてます。

2009年のデータですが、アメリカでは仮装のためのコスチュームになんと60億ドル。子ども達に配るためのお菓子が毎年20億ドルが費やされているとのこと。なかなか馬鹿に出来ない数字ですね。

。。。それはそうと、白板の前が乱雑なので片付けないと。