21. 6月 2007 · 2 comments · Categories: JASIPA
Pocket

四日目、最終日。

14時50分の便で帰る。ホテルから空港までは1時間程なので、ホテルのフロントに11時集合だ!!

ホテルから展示会場までは、50分~1時間ほど掛かる。

展示会は9時30分から始まるので、11時までにホテルに帰って来るには、10時頃には会場を出なければならない。

ということは、30分しか会場にいれない事になる。

往復2時間を掛けて、会場に30分程しかいれないのでは、余り効率的とは言えない。

案の定、皆さんは三日目までに全部回り、最終日は会場へは行かない様だ。

しかし、私も全部回りましたが、どうしても、もう一度行きたいブースが1つあった!!

そこで、チェックアウトの準備をして朝一で行く事を決めた。

← 勿論、今日も雨

← 今日はホテルの近くのスタバで朝食、急いでいても朝食は取る。

目的は、そのブースの責任者ともう一度話しがしたかった。

会場へ向かう途中「責任者が朝一から居るかなぁ」と不安を感じつつ向かった。

会場へは9時前に着いた。雨の中30分以上も待たされて、Gパンは既にグチョグチョ!!

ようやく開場!! そして、不安的中!! 責任者不在。時間が無い!! (^^;)

何とか責任者と話しがしたい事を伝えた。その後、電話で話しが出来た。

15分後に会場へ来てくれる事になった。その時、時計を見たら「9時45分」!!

その人が着く頃が私のタイムリミットだ!!

でも、ここまで来たら待つしかない。予定通り、10時頃に来てくれた。

15分程話しをした後、走って帰った。(皮肉な事に、こんな時も私の足にはパワーアンクルがついている)

(因みに、空港の金属探知機には引っかかるので、その時は外します。)

何とか皆さんにご迷惑をお掛けする事無く、時間通りに間に合いました。

話しは変わりますが、台湾は非常にバイクが多いです。

← 信号が赤になるとバイクでいっぱいになる。

← 交差点にこんな四角がある。バイクが止まる場所の様だ。

非常に交通のモラルが低いと感じた。赤信号でも平気で無視!!バイクは車の隙間を見事にすり抜ける。

← 信号機

信号の上に赤になるまでの「秒数」が表示されている。

← 地下鉄の風景

私は朝の満員電車が大嫌い!!!

台湾の朝のラッシュは日本と違い比較的に女性が多く、おじさん度は低いのが救いだ!!

おじさんはバイクなのかなぁ

← 地下鉄の椅子

プラスチック製なのでクッションが全く無い。

← バス停

何と!ここのバス停は道路の真ん中にある。前も後ろも車が通るので、ずぶ濡れ!!

← 帰りの飛行機は「キティちゃん」だった。

← 因みにチケットも「キティちゃん」だ!!

このツアーで最も感じた事は「英会話が非常に重要だ」という事だ!!

英会話が出来ればもっと「ビジネスチャンス」があると思う。

                                Produced by bsc

2件のコメント

  1. 台湾出張レポート、楽しく見させてもらいました。印象に残ったのが「耐えて、走る林社長!」ですね。英会話は大切ですよね、通訳を社員に任せている私も反省です。

  2. 住吉さん、コメント有難う御座います。英語には非常に苦労しました。唯一、現地の方と間違われたのか?道を聞かれた時にスムーズに出た言葉が「I don’t know!」だけです。他は話かけられても、まともに返事が出来ませんでした。情けない。