25. 5月 2007 · 防犯 はコメントを受け付けていません · Categories: 青年会
Pocket

先月、地元の青年会で「自立市民」をテーマに、主に「防犯」等についてのイベントに参加しました。

その内の一つに「防犯パトロールステッカー」というのが有りました。

これは、地元の企業が営業用のバイクに「防犯パトロールステッカー」を貼って営業をするというものです。

同じ事を私の娘の通う小学校でもありました。

一昨年、私の住む町内で「殺人未遂事件」が発生しました!!

被害者は小学生の女の子です。

私も同じ小学生の子供を持つ親としては、余りにも衝撃的な事件でした。

そこで登場したのが「防犯パトロールステッカー」です。

そのステッカーには「○○小 防犯パトロール中」と書いてあり、例の事件後はパトロールの車もよく見掛けました。

数週間後、我が家にもそのステッカーが回覧板の様に回ってきました。

「そうか、皆で順番にパトロールをするのか!大変だなぁ」と思っていたところ、妻が「ダッシュボードに置いておくだけで良いんだって」と言った。

一瞬「それではパトロールにならないでは・・・・!!」

「なるほど!!」

先の青年会のイベントでも説明が有りましたが、「心理的」な効果がある様です。

これと同様に、警察署の方が説明しておりましたが、「道路」や「公園」などが綺麗に片付いている地域は、犯罪は少ないとの事です。

また、「挨拶」も大事な様です。

犯行前に大抵の場合は下見をするそうで、その際に「こんにちは」などと「挨拶」をされると、心理的に犯行し辛くなる様です。

「なるほど!!」、挨拶ってスゴイ!!

私は基本的に隣近所の方には挨拶する様にしてますが、防犯上、知らない人にこそ「挨拶」をする必要があるという事になりますね。

皆さん!怪しい人を見かけたら「挨拶」をしましょう!!

                                Produced by bsc

Comments closed.