25. 4月 2007 · 新学期 はコメントを受け付けていません · Categories: その他
Pocket

少し遅くなりましたが、新学期が始まりましたね。私の上の子は「3年生」になりました。

実は新学期になるのを楽しみにしてました。

以前、ブログに書きましたが「親力できまる」という本を買いました。

その中で、是非やってみたいなぁと思った内の一つに、新学期になり新しい教科書を持って帰ってきたら、それを全部みる事です。

そうすると、自分の子供が今年一年でどんな勉強をするのか?が分かるというものです。

何を勉強するかを把握する事によって、日常の会話の中にそれらを取り込み予習する事もできます。(私の場合は、子供に聞かれる前に「復習」するのが狙いです。父親の威厳!!)

先日、子供が「砂鉄をとりに行きたい。」と言っていました。

そー言えば、理科の教科書に「磁石」についてや「方角」について載っていたなぁと思い、予習の為にとりに行く事にした。

案の定、直ぐに飽きてしまい、最後までとっていたのは私だけでしたが・・・

それでも、その後「方位磁針」の事や「方角(東西南北)」について等、子供と話しをしてみました。

残念な事に余り理解をしていない様子でした・・・・「遺伝子」については何時ごろやるのかなぁ?!

                                Produced by bsc

Comments closed.