27. 3月 2007 · ローカルマニフェスト はコメントを受け付けていません · Categories: 青年会
Pocket

今年は選挙イヤーですね。先週、知事選が告示され、今週は県議選が告示されますね。

正直、私はあまり選挙に興味がありません。政治にも興味がありません。

なぜなら、投票したところで何も変わらないから・・・(こう思っている人は少なくないのでは・・・?)

会社を運営する以上、経済や法律などは気に掛ける様にしてますが・・・

勿論、社会人の義務として投票には行っています!!

そんな私ですが、ある事が切っ掛けで「選挙」や「政治」の見方が変わりました。

先日、地元の青年会で「ローカルマニフェスト」についてイベントを開催し、そこで、神吉先生(ローカルマニフェスト推進ネットワーク九州ブロック代表)の講演を聴きました。

ここで全ては語れませんが、簡単にマニフェストについてお話しますと、

マニフェストは政治を変える為のツールになる。

まず立候補者(政治家)がマニフェストを作成する。そして、有権者がそれを評価・検証をする。(場合によってはココで異議や質問をしてもいいのでは・・・?)

重要なのは評価・検証をする有権者が少数では効果が少ない。多くの有権者が評価・検証する事によって、作成者側にプレッシャー(緊張感)を与える必要がある。

そうする事によってマニフェストの質もよくなる。そして更に評価・検証を繰り返す・・・・・・

多くの有権者がマニフェストを評価・検証するという意識を持たなければならない。

要するに「有権者が変わらなければ政治は変わらない!」という事に気づいた!!

今回の選挙は多くのマニフェストに目を通して投票しようと思う!!

皆でマニフェストをみて選挙へ行こう!!

ところで、マニフェストが無い立候補者がおりますが、この方達は当選したら何を基に活動するのでしょうか??

                                Produced by bsc

Comments closed.