19. 3月 2007 · Powerset はコメントを受け付けていません。 · Categories: ニュース
Pocket

先週の新聞で「Powerset」の記事を見た。

私はこの記事を見るまではPowersetという会社は一切知りませんでした。

Powersetは2005年にシリコンバレーに設立した会社の様で、インターネット検索で打倒「Google」が目標の様です。

「Google」は、キーワードで検索するので、その結果、意と反するものまで検索されてしまいますが、Posersetの場合は入力された言葉の意味まで理解して検索するので、必要としている情報を高い精度で検索できるとの事です。

また、言語処理技術の独占供与をシリコンバレーのパロアルト研究所(PARC)と契約したとの事。

当面は、年末に試作版を公開するのが目標との事で、その後、日本語も準備するとの事ですので、実際に使えるのは未だ先になりますね。

シリコンバレーといえば、JASIPAでも何度もセミナーをして頂いております、Just Skill社の山谷さんを私は勝手に思い出しますが、山谷さんのメルマガ「シリコンバレー通信」(登録した覚えは無いのですが、先月から届く様になっている・・・)を見ていたところ2月10日号にPosersetの記事が載っていた。

流石に地元にいる方は情報が早いですね。

他にも「Powerset ニュース」などで検索すれば、いくつか記事が見つかると思います。

                                Produced by bsc

Comments closed.