入会
- 会員になるとどの様な特典があるのでしょうか?
- 入会にはどの様な審査があるのでしょうか?
- 審査で入会を拒否される場合があるのでしょうか?
- 入会するにはどの様にすればよいのでしょうか?
行事
- JASIPAではどの様な行事が行われているのでしょうか?
- 行事への参加資格は有るのでしょうか?
- 行事開催の案内はいつどの様な形でなされるのでしょうか?
- 参加会費はかかるのでしょうか?
- 参加出来る外部の行事はなんですか?
- 会員割引等の特典はあるのでしょうか?
- 今後計画中の行事はなんですか?
JASIPAサイトについて
- 会員はどのような情報へアクセスできるのでしょうか?
- 会員の情報共有・情報発信のためにどの様な機能が用意されているのでしょうか?
- 会員以外への情報発信は何かしているのでしょうか?
運営
- 会の運営はどの様になされているのでしょうか?
- 各委員会の構成と機能(ミッション)は何ですか?
- 会員参加の機会はどの様なものがありますか?
困った場合
- 困った場合にはどこへ質問すればいいのでしょうか?
- サイトでの会員ヘルプはあるのでしょうか?
- 「人手が足りない」、「SEが余った」等の問題に対して何かしてくれますか?
- パッケージを開発したのですが営業力不足で売れないのですが助けてくれますか?
- 展示会に出展したいのですが1社では費用がかかり過ぎて出られないのですが?
入会
会員になるとどの様な特典があるのでしょうか?
- 「JASIPA推奨ソリューション」があなたの会社の営業ツールとして取り扱いできます。
- アライアンス成功事例を、Webサイト/メールマガジンなどで知ることができます。同様のビジネスを、自分でも実践することができます。
- メーリングリストで、案件や技術者情報を知ることができ、営業コストの削減と、技術者の共有が図れます。
- JASIPAを介することで、会員企業のソリューション/パッケージ/サービスを優待価格で購入できます。
- マーケティング/コンサルティング/プロモーション/集客を支援致します。
- ユーザ企業の要望を聞くイベントなどに参加することができます。
- JASIPA推奨ソリューションに認定されることで、ソリューション展示会および各種展示会に参加することができます。
- 月間数十万ページビューの集客を持つ「JASIPA社長ブログ」で無料ブログを始めることができます。
入会にはどの様な審査があるのでしょうか?
- 理事会での承認が必要です。
審査で入会を拒否される場合があるのでしょうか?
- 複数の会員の反対がある場合はお断りする場合があります。
入会するにはどの様にすればよいのでしょうか?
- このWebサイトメインメニューの「入会手続」で「会則」をご覧の上、必要事項を入力して下さい。
行事
JASIPAではどの様な行事が行われているのでしょうか?
- 3ヵ月に1回「定期交流会」、1ヵ月に1回「ミニ交流会」が行われています。また、不定期ですが各委員会の活動も行われています。年1 回の翔泳社様主催の「デベロッパーズサミット」へもブース展示しております。
行事への参加資格は有るのでしょうか?
- 特にありません。会員であればどなたでも結構です。
行事開催の案内はいつどの様な形でなされるのでしょうか?
- JASIPAのWebサイト、メーリングリストなどで、随時ご案内させていただいております。更に2ヶ月に1回発行のメールマガジンでもご案内しております。
参加会費はかかるのでしょうか?
- 行事により無料のものと有料のものがあります。有料の際には会員価格が設定されております。
参加出来る外部の行事はなんですか?
- JASIPA賛助会員の翔泳社が開催する「Developers Summit」に参加できます。
会員割引等の特典はあるのでしょうか?
- イベントにより優待割引があります。
今後計画中の行事はなんですか?
- メインメニューの「スケジュール」「ニュース」をご覧下さい。
JASIPAサイトについて
会員はどのような情報へアクセスできるのでしょうか?
- JASIPA Webサイトは、誰でも閲覧可能です。JASIPA社長ブログは、各社1名の担当者へ専用ID/パスワードを発行します。ブログの閲覧は誰でも行えます。
会員の情報共有・情報発信のためにどの様な機能が用意されているのでしょうか?
- Webサイト、メーリングリスト(ML)、メールマガジン「JASIPA★INSIGHT」、「JASIPA社長ブログ」があります。
会員以外への情報発信は何かしているのでしょうか?
- JASIPAメールマガジン「JASIPA★INSIGHT」を2ヵ月に1回、配信しています。
運営
会の運営はどの様になされているのでしょうか?
- 各委員会での活動計画策定/予算計画作成->理事会にて決議->事務局/各委員会共同での実施となっています。複数の委員会が協同でイベントを企画実行することもあります。
各委員会の構成と機能(ミッション)は何ですか?
- マーケティング委員会………新規会員の入会促進と、会員間での情報共有の仕組みを企画・実行する委員会です。Webサイトで、エンドユーザーに向けてJASIPA認知度の向上を計り、新規会員の募集を行っています。また「JASIPA社長ブログ」でJASIPA会員による情報発信を実施。メールマガジン「JASIPA★INSIGHT」で会員間の情報共有を行っています。
- 交流委員会………3か月に1回の定期交流会を開催し、会員相互の「出会い」「情報交換」「コラボレーション」の手伝いを行います。また、毎月1回、20~30人規模のアットホームな「ミニ交流会」を実施。会員向けセミナーの企画・開催や、技術者の採用支援も推進します。さらに、他団体との交流も行います。
- SIビジネス委員会………会員相互間のアライアンスを目標に、各社の特徴を活かした提案活動を推進します。また、アプリケーション開発実績や、エンドユーザー向けIT構築ノウハウ等をWebサイトに掲載し、JASIPAの開発力をアピールしていく計画です。
- エンジニアリングビジネス委員会………エンドユーザ・IT企業からの常駐開発依頼に対し、委員会企業およびJASIPA会員企業から常駐派遣を行います。また、JASIPA会員の中でフリーの技術者の募集を行い、会員各社に紹介します。自社の技術者が余った場合には他社の不足分を補い、自社で不足した場合は他社の技術者で補完を実現するわけです。また、「人材登録&案件マッチングWebサイト」の構築を予定しています。
- グローバルビジネス委員会………海外IT技術動向・IT製品・ITビジネスモデルの日本への取り入れを行うと同時に、オフショアリングのノウハウの育成・共有、海外ビジネス展開のノウハウを共有します。定期的にシリコンバレー情報企業から直接情報を取得し、情報交換会やセミナーを開催。年に数回の海外への視察ツアー(米国・中国・ベトナム・台湾等)なども行っています。
会員参加の機会はどの様なものがありますか?
- 定期交流会(東京:3ヶ月に1回)
- ミニ交流会(東京:1ヶ月に1回)
- 各委員会 (東京:1ヶ月に1回)
- 関西交流会(大阪:6ヶ月に1回)
- 関西例会 (大阪:1ヶ月に1回)
困った場合
困った場合にはどこへ質問すればいいのでしょうか?
- 事務局へメール又は電話でお願い致します。
サイトでの会員ヘルプはあるのでしょうか?
- 「プレスリリース」では会員の新聞・雑誌への自社記事の発信を支援しております。
- 「推奨ソリューション登録・紹介」で会員のソリューション商品のマーケティングを支援します。
- その他、質問など事務局へお問い合せ下さい。
「人手が足りない」、「SEが余った」等の問題に対して何かしてくれますか?
- 対応可能です。エンジニアリングサービス委員会でメーリングリストでの案件情報の提供等を行っております。詳しくは事務局へお問い合わせ下さい。
パッケージを開発したのですが営業力不足で売れないのですが助けてくれますか?
- 対応可能です。「推奨ソリューション登録・紹介」の方法がありますし、販社会員とのマッチング会も行っております。事務局へお問い合わせ下さい。
展示会に出展したいのですが1社では費用がかかり過ぎて出られないのですが?
- 翔泳社が開催する「Developers Summit」など、JASIPAとして出展している展示会/イベントがございます。詳しくは事務局へお問い合わせ下さい。