入会
- 会員になるとどの様な特典があるのでしょうか?
- 入会にはどの様な審査があるのでしょうか?
- 審査で入会を拒否される場合があるのでしょうか?
- 入会するにはどの様にすればよいのでしょうか?
行事
- JASIPAではどの様な行事が行われているのでしょうか?
- 行事への参加資格は有るのでしょうか?
- 行事開催の案内はいつどの様な形でなされるのでしょうか?
- 参加会費はかかるのでしょうか?
- 参加出来る外部の行事はなんですか?
- 会員割引等の特典はあるのでしょうか?
JASIPAサイトについて
- 会員はどのような情報へアクセスできるのでしょうか?
- 会員の情報共有・情報発信のためにどの様な機能が用意されているのでしょうか?
- 会員以外への情報発信は何かしているのでしょうか?
運営
- 会の運営はどの様になされているのでしょうか?
- 各委員会の構成と機能(ミッション)は何ですか?
- 会員参加の機会はどの様なものがありますか?
困った場合
- 困った場合にはどこへ質問すればいいのでしょうか?
- サイトでの会員ヘルプはあるのでしょうか?
- 「人手が足りない」、「SEが余った」等の問題に対して何かしてくれますか?
- パッケージを開発したのですが営業力不足で売れないのですが助けてくれますか?
- 展示会に出展したいのですが1社では費用がかかり過ぎて出られないのですが?
入会
会員になるとどの様な特典があるのでしょうか?
- 「JASIPA推奨ソリューション」があなたの会社の営業ツールとして取り扱いできます。
- アライアンス成功事例を、Webサイト/メールマガジンなどで知ることができます。同様のビジネスを、自分でも実践することができます。
- メーリングリストで、案件や技術者情報を知ることができ、営業コストの削減と、技術者の共有が図れます。
- JASIPAを介することで、会員企業のソリューション/パッケージ/サービスを優待価格で購入できます。
- マーケティング/コンサルティング/プロモーション/集客を支援致します。
- ユーザ企業の要望を聞くイベントなどに参加することができます。
- JASIPA推奨ソリューションに認定されることで、ソリューション展示会および各種展示会に参加することができます。
入会にはどの様な審査があるのでしょうか?
- 理事会での承認が必要です。
審査で入会を拒否される場合があるのでしょうか?
- 複数の会員の反対がある場合はお断りする場合があります。
入会するにはどの様にすればよいのでしょうか?
- このWebサイトメインメニューの「JASIPAとは」で「会則」をご覧の上、「入会申込」で必要事項を入力して下さい。
行事
JASIPAではどの様な行事が行われているのでしょうか?
- 3ヵ月に1回「定期交流会」または「協業フェア」、1ヵ月に1回「ミニ交流会」が行われています。また、不定期ですが各委員会の活動も行われています。年1 回の翔泳社様主催の「デベロッパーズサミット」へもブース展示しております。
行事への参加資格は有るのでしょうか?
- 特にありません。会員であればどなたでも結構です。
行事開催の案内はいつどの様な形でなされるのでしょうか?
- JASIPAのWebサイト、メーリングリストなどで、随時ご案内させていただいております。
参加会費はかかるのでしょうか?
- 行事により無料のものと有料のものがあります。有料の際には会員価格が設定されております。
参加出来る外部の行事はなんですか?
- JASIPA賛助会員の翔泳社が開催する「Developers Summit」に参加できます。また、協力団体が開催するイベントをご案内いたします。
会員割引等の特典はあるのでしょうか?
- イベントにより優待割引があります。
JASIPAサイトについて
会員はどのような情報へアクセスできるのでしょうか?
- JASIPA Webサイトは、誰でも閲覧可能です。
会員の情報共有・情報発信のためにどの様な機能が用意されているのでしょうか?
- Webサイトおよび各種メーリングリスト(ML)があります。
会員以外への情報発信は何かしているのでしょうか?
- 「定期交流会」・「協業フェア」・「各委員会」等のイベントをメールやWEBサイトにて配信しています。
運営
会の運営はどの様になされているのでしょうか?
- 各委員会での活動計画策定/予算計画作成->理事会にて決議->事務局/各委員会共同での実施となっています。複数の委員会が協同でイベントを企画実行することもあります。
各委員会の構成と機能(ミッション)は何ですか?
- 広報委員会………JASIPAが運営するWebサイトやSNS等を活用し、JASIPA認知度の向上・ブランディングを行い、新規会員の入会促進と会員間での情報共有の仕組みを企画・実行する委員会です。また、各委員会の企画イベント等の情報発信・集客・マーケティング支援を行っています。
- 交流委員会………半年に1回の定期交流会と年1回の協業フェアを東京と大阪で開催し、会員相互の「出会い」「情報交換」「コラボレーション」の手伝いを行います。また、毎月1回、20~30人規模のアットホームな「ミニ交流会」を実施。会員向けセミナーの企画・開催や、技術者の採用支援も推進します。さらに、他団体との交流も行います。
- DX推進委員会………ユーザー企業向けに相談会などの開催を企画してDX推進活動に取り組みます。また、会員みなさまの製品・サービスを応援いたします。会員相互間のアライアンスを目標に、各社の特徴を活かした提案活動を推進します。
- SES推進委員会………エンジニアリソースの相互供給を中心に、会員企業連携のサポートを行っています。毎月1回、案件・人材情報の交換会をJASIPA事務所またはオンラインにて開催しております。また、専用メーリングリストでの案件・人材情報の交換も行っています。
- HR研修推進委員会………HR研修委員会は、会員企業の研修およびHR(人的資源)のマネジメントに寄与する活動に取り組みます。エンジニア向けのスキルアップのコンテンツ提供に限らず、営業や管理者や経営層など企業の事業活動全体を対象と致します。また、毎月1回開催を基本として研修や勉強会を実施致します。
会員参加の機会はどの様なものがありますか?
- 定期交流会(東京:6ヶ月に1回)
- ミニ交流会(東京:1ヶ月に1回)
- 協業フェア(東京・大阪:1年に1回)
- 各委員会 (東京:1ヶ月に1回)
- 関西交流会(大阪:6ヶ月に1回)
- 関西例会 (大阪:1ヶ月に1回)
困った場合
困った場合にはどこへ質問すればいいのでしょうか?
- 事務局へメール又は電話でお願い致します。
サイトでの会員ヘルプはあるのでしょうか?
- 「プレスリリース」では会員の新聞・雑誌への自社記事の発信を支援しております。
- 「推奨ソリューション登録・紹介」で会員のソリューション商品のマーケティングを支援します。
- その他、質問など事務局へお問い合せ下さい。
「人手が足りない」、「SEが余った」等の問題に対して何かしてくれますか?
- 対応可能です。SES推進委員会でメーリングリストでの案件情報の提供等を行っております。詳しくは事務局へお問い合わせ下さい。
パッケージを開発したのですが営業力不足で売れないのですが助けてくれますか?
- 対応可能です。「推奨ソリューション登録・紹介」の方法がありますし、販社会員とのマッチング会も行っております。事務局へお問い合わせ下さい。
展示会に出展したいのですが1社では費用がかかり過ぎて出られないのですが?
- 翔泳社が開催する「Developers Summit」など、JASIPAとして出展している展示会/イベントがございます。詳しくは事務局へお問い合わせ下さい。