[ニュース雑感]日本経済新聞2014/8/28~新幹線VS.航空 北陸の陣 15年春開業、東京―金沢2時間半(タモリ倶楽部も北陸新幹線)

Pocket

ニュース雑感ネタ

日本経済新聞2014/8/28~新幹線VS.航空 北陸の陣 15年春開業、東京―金沢2時間半より。以下引用。

東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は27日、来年3月14日に北陸新幹線を開業すると発表した。東京―金沢などの移動時間を1時間以上短縮する。首都圏から北陸地方には航空機を使った移動が多かったが、開業で人の流れは大きく変わる。北陸地方はアクセスの良い関西経済圏との結びつきが深い。しかし関東から足を運ぶのが容易になることで、経済圏の構図が変わる可能性もある。

住吉は富山に友人が何人か居るのだが、北陸新幹線は地元の期待度がすごい高いみたいだね~。来年3月14日開業、あと半年強だ。

  • 東京-富山:2時間8分
  • 東京-金沢:2時間28分

だから、ずいぶん近くなるね。

これまでは、富山は「富山空港」、金沢は「小松空港」を使っていたけど、飛行機乗らなくなるんだろうなあ。

と書いている間に、9月に金沢出張の打診が・・・。ラスト小松空港、行ってみるか!

※今夜のタモリ倶楽部も、北陸新幹線ネタのようですよ↓https://twitter.com/TAMORIclub_info

2014年8月29日 24時20分 「いよいよ来春、金沢まで開業!!北陸新幹線E7系を作ろう」タモリ電車クラブ!なんと来年開業する新しい新幹線を自分たちで製作&機関車DD5515を特別に運転!一同大興奮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です