日本経済新聞2012/8/25~東急も参戦? 「蒲蒲線」で変わる羽田空港アクセス事情

Pocket

ニュース雑感ネタ

日本経済新聞2012/8/25~東急も参戦? 「蒲蒲線」で変わる羽田空港アクセス事情より。以下引用。

(略)8月、大田区が平成24年版の「新空港線『蒲蒲線』整備調査のとりまとめ」を公表した。新空港線「蒲蒲線」とは、東急多摩川線と京急空港線を直結させるために、JR・東急の蒲田駅と京急蒲田駅の間、約800mを地下ルートで結ぶ新線を整備する構想。新空港線「蒲蒲線」というネーミングは同区の発案によるものだ。(以下略)

お、日経新聞でも取り上げたか「蒲蒲線(かまかません)」。住吉は半年前の2012年1月6日に記事にしていたのであった(笑)。

大田区から新たに8月21日「平成23年度 新空港線「蒲蒲線」整備調査報告」が発表されたらしいね。

まだ正式に開発が決まったわけではないが、

「目標年次(2015年、平成27年)までに整備着手することが適当である路線(A2)」と位置付けられています。

とのこと。早ければ5年後の2017年に開通するか?!

日本経済新聞の記事中でも「東急は積極的だが、京急は(本線に悪影響が出ることを考慮してか)腰が重く消極的」と書かれている。うーん。

実現すれば、

  • 渋谷→東横線急行直通「蒲田行き」→新設された地下蒲田駅で同一ホームで京急線蒲蒲線へ乗り換え→羽田空港到着

で、渋谷-羽田空港間が32分で結ばれるとのこと。現在約40分かかっているので、早いね~。

今後も蒲蒲線に注目だあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です