日本経済新聞2012/7/26~16年かけて大改造中、渋谷の駅と広場の未来像

Pocket

ニュース雑感&渋谷ネタ

最近多い、渋谷駅の未来ニュース。日本経済新聞2012/7/26~16年かけて大改造中、渋谷の駅と広場の未来像より。以下引用。

都市の変化はとどまるところを知らない。中心となるのは駅だ。古くから人を集め、地域の魅力を高める役割を果たしてきた。渋谷駅と駅前広場は16年をかけての整備事業が進行中だ。ここでは将来像の概要をお伝えする。

だいたいこれまで発表されていたことの総ざらえ的な記事だが、トピックとしては5ページ目の「国道246号の南側と地下広場でつながる」が注目できるか。

渋谷駅には、二つの歩道橋がある。モヤイ像南の歩道橋、渋谷警察署北西の歩道橋、これらを作り替える計画があり、その建造前に、それぞれ地下広場を作って人の流れを確保する、というものだ。

モヤイ像南の「西口地下広場」、渋谷警察署北西の「東口地下広場」、このうち後者の東口地下広場は、2012年度中に開発がはじまるとのこと。そして、この二つの地下広場は、渋谷駅南側の地下連絡通路で結ばれる。

単なる通路と広場になるのか、地下街になるのか(渋谷は地下街が少ないんだよね=ハチ公地下にある「しぶちか」くらい)、こちらも楽しみ!

59件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です