ニュース雑感ネタ
WIRED.jp2012年6月18日~未来が見える!? キヤノンが 画期的「MR(Mixed Reality:複合現実感)システム」を発売より。以下引用。
キヤノンは、現実世界とCGを融合し、製品設計時の開発期間の短縮を実現する「MR(Mixed Reality:複合現実感)システム」を、2012年7月下旬より発売する。
↓この手のニュースは、やはり映像がわかりやすいね。
ビデオ自体は良く出来ているけど、「これはすごい!」という革新性はそれほど感じなかったかな・・・。アニメ「電脳コイル」を初めて観たときのほうが衝撃高かったかも。
注目すべきは、この記事を執筆した人が「筆者はこのMRシステムのデモを体験させてもらったのでそのすごさがわかるのだが、ほぼ誰も経験していないこのシステムがいったいどういうものなのかを理解するには、言葉だけでは不十分だろう」と明記していること。それはこのビデオを見ても、MRシステムの一部分しか伝わらないことを意味している。
音楽を文章で表現して、ということが無理なように、VR/AR/MRの本来の姿を知るのは、もう一工夫したメディアが必要そうだね。PCよりタブレットのほうが向いているかな。
※余談だけど、MRと聞くとどうしても「Medical Representative(医療情報提供者)」と思ってしまう・・・。