DESIGN ASSOCIATION 2011/11/30~藤本壮介氏が台湾タワー・コンペで優勝(独創的タワー建築)

Pocket

ニュース雑感ネタ

DESIGN ASSOCIATION 2011/11/30~藤本壮介氏が台湾タワー・コンペで優勝より。以下引用。

台中市のための台湾タワー国際設計競技において、台湾のFei & Cheng Associatesとの恊働による藤本壮介建築設計事務所のプロポーザル「21st Century Oasis」が最優秀賞を獲得しました。台湾のバニヤン樹の幹に由来するこの華麗な構造システムは、落葉性の葉の茂る覆いの下方に移ろうようなまだらで上品な光を生み出す半屋内外空間を形成します。

↓画像のインパクトが強いので引用させて頂いた、これすごくないですか!(他画像は上記リンクで見られる)

「21世紀オアシス」をコンセプトにしたこのタワー、屋上には空中庭園があり、多数装備されたLED証明でイルミネーションが表現できるとのこと。東京スカイツリーのイルミネーションもすごそうだけど、面で表現できる台湾タワーは迫力ありそうだね。

エッフェル塔にはじまったタワーの概念が変わりそうなこの建築物、完成したら見に行きたいなあ。完成は2017年予定とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です