中華そば浪花(なにわ)、浜松町本店を初訪問@静岡・浜松

Pocket

ラーメン&飲食&三ツ星ラーメンネタ

4年前の2007年12月に、静岡出張で食べた「浪花」(袋井市)のラーメンがびっくりするほど美味しかった記事はこちら。

その時も少し書いたが、浜松に本店があるとのこと。これは本店も攻めねば、ということで、先日4年越しの宿題店をようやく訪問することができた。 中華そば浪花(なにわ)、浜松町本店を初訪問!

←浜松駅は立派だなあ。西口を出て飲み屋街へ向かう。

←徒歩5分ほどで現れる「浪花」浜松本店の姿。老舗感たっぷりだあ、よい感じ(笑)。

←メニュー。塩も気になるが、ここは基本の醤油を注文。

←浪花中華そば(醤油)700円。うーん、良い脂のにおいがする。

←うまみたっぷりのスープ。袋井支店とちょっと違うかな、と思ったら、店主によると「豚が基本だよ」とのこと。

←麺は中太、加水率は低めなのか、スープを持ち上げる感じ。

いや~本店もンマいっす。

公式サイトには、開店は昭和23年(創業63年)、経営していたサロンが戦争で焼け、その後にラーメン店にしたと書かれている。

店主に話を聞いたところ、サロンというよりは食堂(カフェ)的であった、とのこと。「このあたりは昔はもっと栄えていたんだよね」ということで、地方都市の駅前事情は相変わらず苦しいらしい。

でも、こういう老舗は、地方を代表するラーメン店としてぜひがんばってほしい!

再訪期待度:★★★味見させてもらった「塩」もうまい、つけ麺も食べたい(三ツ星満点)


※おまけ情報:袋井市の「浪花」は親戚筋とのこと。東京にも別の親戚が経営する「浪花」があったのだが、数年前閉店してしまったらしい、残念。