ニュース雑感&仕事ネタ
Market Hack2011年1月15日~マスコミの天敵、デマンド・メディアがいよいよIPOより。以下引用。
(略)デマンド・メディアは今月末、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーというインターネットのIPOでは最高の幹事証券の取り合わせで株式公開されます。同社は消費者がどんな記事を求めているか?をアルゴリズムで察知し、それが広告主にとって価値のある話題であると判断されればフリーランスのクリエーターに「これに関する記事を書いてください」と仕事を出します。(略)消費者が「この記事、役に立ったな」と思う記事は何度も繰り返し閲覧されるし、月日が経てばたつほど広告価値が上昇します。そういう記事を書くことが出来るフリーランスのクリエーターにはリピートの仕事がどんどん発注されます。有益で要領を得た記事を書けないクリエーターには仕事は回しません。(以下略)
「これ、発想の転換だね。おもしろいビジネスモデルだ」と元フリーライターの住吉は語る(笑)。
記事は、自社サイト以外にもHow Toサイトに提供もしている模様。2009年の年間売上高は約2億ドル! すごい。記事が陳腐化しないように、「ベーシックなHow To」に力を入れているとのこと。
日本でもHow Toサイトが増え始めている感じ。ちょっとこのジャンルに注目しておこう。
きんにくオヤヂ
>日本でもHow Toサイトが増え始めている感じ。>ちょっとこのジャンルに注目しておこう。 How To Futsal などいかが?
ジョルス住吉
元ライターの血が騒ぎますね(笑)。