WIRED VISION2008年9月9日~電子インク採用で、動画表示も:『Esquire』誌特別号を動画で紹介

Pocket

ニュース雑感ネタ

WIRED VISION2008年9月9日~電子インク採用で、動画表示も:『Esquire』誌特別号を動画で紹介より。

下記引用。

電子インクを表紙や広告に利用した『Esquire』誌10月特別号が、ニューススタンドに登場した。(略)特別号は10万部限定販売。価格は6ドルで、通常の価格4ドルと比較すると50%増しになる。バッテリー内蔵で、バッテリーは8〜9カ月もつが再利用不可だ。電子インクは米E Ink社の技術で、マイクロカプセルに入ったインクを電圧で制御している。

↓動画紹介が一発で理解できる。

お~。ジョルス黎明期は、よく「雑誌+CD-ROM」の仕事をしていたけど、この電子インクの表現、進化したような退化したような。

小学生のころ、少年ジャンプ読みながら「この漫画が動いたら面白いだろうな」と考えていたことを思い出した(笑)。

先日、若手ライターと「今後の出版業界について」を話し合ったけど、出版の未来は、電子インクにあるだろうか? たぶん、ないかな・・・。

このあたりの話、編集家・竹熊健太郎のブログ「たけくまメモ」の「いろいろもう死んでいる(雑誌編)」が興味深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です